アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共通テストで理科2の間に水分補給できないそうですが水をこまめに飲まないと頭が痛くなってしまいます。
試験官に言えば間の10分間で薬や水分補給はできますか?
またなかなか水分補給できない時に良い飲み物があったら教えてください

A 回答 (4件)

まあ、最悪、「試験中に」手を上げてトイレに行けば、


お手洗いの水道水がのめるとはおもいます。
    • good
    • 1

大学入試センターに事前に問い合わせておくのが一番確実です。

配慮申請の期間が過ぎていても、試験室の試験監督判断で許可してもらえるかどうか、確認するだけでも安心できるでしょう。
共通テストの試験監督は、大学入試センターのマニュアル通りにしか対応できません。2科目受験の間の10分間は答案回収のための時間であり、水分補給は原則禁止です。これは、2つの試験の間の「休憩時間」と考えるのではなく、連続した試験時間の間に2科目実施する、と考えるべきです。1科目試験では試験中に申し出ても水分補給はできないのと同じです。
もちろん、試験監督に申し出ずに勝手に水分補給をするのはNGです。その10分間は休憩時間ではなく試験時間の一部ですから、机の上に出して良いとされるもの以外を取り出したら、不正扱いになります。一発退場ではなくても、警告を受けるだけでも動揺して以後の試験に影響が出るかも知れません。

途中で水分補給できない場合に、試験開始前に飲んでおくもの…については、かかりつけのお医者さんに相談するのが良いのでは。あなたの症状のことも御存じでしょうし、ご存じなければ、この際、きちんと診てもらうべきです。頭痛と水分補給の因果関係がはっきりしなければ(何がどう不足して頭痛を引き起こすのか)、対策も立てにくいでしょう。
一般的に、素早い水分補給が必要な際に飲むのは、ポカリスエットのようなスポーツドリンクですが、スポーツドリンクも少しずつ成分が違って、人によってどれが良いとかありますからね。
    • good
    • 1

かかりつけ医などに相談して、診断書など出してもらった上で、事前申請しておけば、OK出るようです。


ドライアイで目薬が必要とか、決まった時間に薬の服用が必要とか、聴覚過敏なので耳栓が必要とか、いろいろある。

自己判断で勝手にやると、トラブルになると思う。
カンニングじゃなくても、隣の席の受験生がいきなり飲み物飲み始めたら、なんだコイツって気が散って試験に集中できなくなるとかあり得るし。

大学入試センター - 令和6年度 受験上の配慮案内
https://www.dnc.ac.jp/kyotsu/shiken_jouhou/r6/r6 …

| 大学入学共通テストにおいては,病気・負傷や障害等のために,受験に際して配慮を希望する志願者に対し,個々の症状や状態等に応じた受験上の配慮を行います。

申請期間終わってるっぽいけど、相談してみては。
    • good
    • 1

さすがに、未開封のポカリを持ち込んで、試験官の目の前で開封して飲む事くらいは、許されると思いますよ。

試験官(多くの場合、大学の先生)は、その程度を許容性を持ち合わせています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A