プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔に教習所で習った内容で、列車の踏み切りでエンコ(これも死語だなぁ)した時はギアをトップにしてセルモータを回して脱出するようにってありましたが、昨今はオートマチックでギア固定出来ません。MT車両でもクラッチスタートになってるのでセルモータ回せませんね。 今でも教習内容にあるのでしょうか?

私は実際に交差点で信号待ちの時にタイミングベルト切れでセルモータ使って路肩に脱出した事がありました。

A 回答 (3件)

今、そんな高等技術使える人いませんよ!


【N】にして皆で押す・・
これがベターでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和時代だよ

お礼日時:2023/12/11 11:13

>ギアをトップにしてセルモータを回して脱出するようにってありましたが、


まず、ここが間違い、1速もしくはバックでセルを回すです。

でも、現在のMT車は安全装置でクラッチを切ることでセルが回せる。
だから、基本はMTだろうがATだろうが出来ません。
旧車のMTなら可能という意味です。

まずは、踏切の緊急停止のボタンで列車の信号を赤にしてから、
踏切外へ退避です。
安全が確認(信号が変わり列車が停車)出来たら人力で踏切外へ出す。
脱輪していたら、JAFなどに応援を頼むことです。
    • good
    • 1

今の人はセルモーターで緊急移動できる事知っている人はどのくらいいるのでしょうか。


今はMTもクラッチを踏まないとスタートできないので、ATもMTも踏切脱出はN状態で動かすしかないみたいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A