アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無くなると思います。増税は総理大臣にとってデメリットなのにそれを犠牲にしてまで増税街道を邁進する理由は何だと思いますか?
大臣としての生命のみならず党としても得票率低下を負う事になるのは馬鹿じゃなければ目に見えているはずです、それでも鬼の如く増税とバラまきしまくる彼の思う所は?

A 回答 (8件)

内政に関しては、予算を確保することが党内、行政官僚からの支持につながります。

財務省はそのための歳入を増やすことに邁進しますね。

そもそも、総理大臣職は敷かれた規定路線の微調整しかできないのです。大鉈を振るうと政府政権の暴走とか恫喝とか言われるぐらいです。総理大臣が独自見解をご披露できるのは外交と防衛のみです。
    • good
    • 1

財務省の意向でしょう。



御指摘の通り、政治家は人気商売
ですから、増税などやりたくないのです。

しかし、財政赤字に苦しんでいる
財務省としては、チャンスがあれば
増税を狙います。

これが失われた30年の
原因です。

コロナ明けで、今まさに景気が
浮揚しつつあります。

だから増税したいのです。

で、政治家と財務省の関係ですが
財務省の方が強いです。

逆らえば、脱税などの情報が
マスコミに流れます。

これは、安倍回顧録にも指摘
されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>逆らえば、脱税などの情報が
マスコミに流れます。

これはどういう事でしょうか?

お礼日時:2023/12/12 12:54

財務省 (悪) vs 自民党 (正)、という虚構をまだ信じてる人がいるんだから効果はあると思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/11 22:12

正直に言えば、自民党内で政権交代は起きないと思ってるでしょうね。


支持が落ちても、ほかに選ぶ政党がないから、投票しないか消去法で選ばれると高をくくってるでしょう。

宏池会においては、国債は国の借金と思い、安定した収入を得られる間接税で国債発行をゼロにして行くことが目標と言えます。

彼らが暴走すれば日本は世界一の重税国家となり、貧富の差がアメリカ並に激しくなるでしょう。
そうなれば大都市に巨大なスラム街が出来て治安が悪化するのも時間の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

裏金着服も次々と明るみになっておりそれでいて「公金をどう使ってもやいやい言われる程度で済む」と知ってしまったので既に経済的には独裁政権、暴君の体を成していると思いますね。

お礼日時:2023/12/11 17:25

岸田総理が所属する宏池会は、財務省と昵懇の関係であり、財務省出身の「族議員」も多くいます。


https://www.google.com/amp/s/president.jp/articl …

定期的に財務官僚をセミナーの講師として招聘して勉強してますので、財務省の考えが絶対正義になっているのです。

ですので、彼らが財務省の傀儡になるのは自明の理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好きなだけ増税したら岸田自身の支持率や自民党の支持率も下がりリスクが大きいのは勿論バランスを見て行っているのでしょうか?
「文句は言われるけどこのぐらいなら政権は安泰だ」というボーダーは見極めて行っているんでしょうか。

お礼日時:2023/12/11 16:28

増税したから総理や閣僚の給料が上がった訳でしょ。

ただ上がった
分は国保に返還したと言われてますが、貰った事には変わりはあり
ませんよね。これから返還するかどうかは分りませんが、これから
も自らの給料を上げるため増税はするでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の給料上げるためだけに増税するなどは考えられないのでもっと何か理由があるのかなと。
やりすぎると自分が危なくなるバランス感覚は理解しているのかなと。
現に支持率は下がりまくってきました、総理の座や自民政権じゃなくなるほうが彼らは困るのではないかと思います。

お礼日時:2023/12/11 16:30

総理大臣は行政の最高責任者です



都道府県も市町村も知事や市長は
税収に対して支出を決めます
ところが政府はお金を印刷することができる

調子に乗ってジャンジャンお金を刷っていたら
GDPの2.6倍にも借金が増えてしまった
すると日本の国債の格付けランキングがどんどん下がり
今では中国や韓国よりも低くなってしまった

国債の格付けランキングが下がるということは
国の信用も下がるということです
内閣総理大臣にはその責任があります

税金を上げると健全な財政運営が評価され国の信用が上がります
円の価値が上がり円高になります
    • good
    • 1

良くも悪くもポリシーが無いって事じゃないでしょうか。


とりあえず目標の総理にもなれたし、あとは官僚の言うがままって感じですかね。で、やり過ぎて気づけば支持率ボロボロになったので、無い頭で何かやろうとしたら官僚の反発買って潰されるとw
国民に良い事をしようとする人間が彼の周囲にいないんでしょうねw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A