プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の大学進学は親ガチャ、課金ゲーになってると思うのですが意見をお願いします
年を取ってから進学してもかけたお金以上の実益に乏しく趣味娯楽以上の意味が薄いからと思われてて25歳以降に大学に進学する人、在籍する人?は他の先進国と違い極稀で1.8%(新卒至上主義、年齢差別)
合格した地点がゴールで私大文系は高卒でもよくないかという時代だとユーチューブで言ってる大臣もいたし、難関大学の合格証書だけで就職で良くない?という意見もあります。忍耐処理能力が高そうだからという理由で。
親が余裕があって東京に住んでてお金をかけて幼少期の頃からお膳立てしてきた子の方が圧倒的に有利です。県立の最難関校よりも先行学習で私立の男子校女子校でエスカレーター式に上がった人の方が圧倒的に東大とかに合格します。

A 回答 (4件)

日本の大学進学は親ガチャ、課金ゲーに


なってると思うのですが意見をお願いします
 ↑
その通りですね。

世の中、不公平なのものは無数に
ありますが
大学進学ぐらいは、公平であって
欲しいモノです。

これを解消するためには、奨学金制度の
拡充ですかね。

Fラン大などを廃止して、浮いた補助金
でまともな大学の奨学金にする。

あるいは、思い切って大学無償。

これで課金ゲーはなんとかなると
思います。


親ガチャは、これは難しいです。

子の学力は、親ガチャによる処が
非常に多いと思われます。

これを解消するには、高校以下の
学校教育を充実させる。
    • good
    • 0

米国のようにしたらいいのでしょうか。

高校までの教育内容は少し落としておいて,大学入試からは共通テスト以外の筆記試験は無し。今の総合型(AO)方式だけにする。学費は米国の有名大学の優秀な学部生と同じように,本人が大学でローンを組み,卒業後に返済する。米国では親は学費を払わない文化ですからね。筆記試験が無い代わりに,入学後に成績が落ちたら退学。これで,米国では入学者の50%しか卒業できないので,同世代の30%くらいしか大卒の資格を得ることはできない。筆記試験が無いから,25歳でも30歳でも,その経験を高評価してもらえれば入学できる。卒業できるかどうかはわからんけど。いいですねぇ。今のAO(成功しているAO)入学組は成績優秀で,我々教員が課した研究もしっかりやってもらえるので,卒論も修論も学会論文集に投稿できるレベルになる。博士課程にも行ってもらえると,あの世界ランキングで東大がようやく 29 位になったのが,一桁にあがり,他の旧帝大+東工大+早慶も上に上がれるかもしれません。科学や技術の発達にも高く貢献できる人材が,少なくとも同世代の30%くらいはいてくれる。幸い日本は,一旦就職したら解雇されることはほとんどないから,米国の30%と残りの70%の間にあるような,残酷なくらいの格差も発生しないかもしれません。ただ,今よりももっと競争社会にはなりますが。
    • good
    • 0

超人的な人には逆境を乗り越えて評価を勝ち取るチャンスはあるし,超バカな子息が超バカにもかかわらず希少な入学枠を約束されてはいない社会です.


平凡な人材に属する多数の人間に関して祖父母世代あたりからの影響での有利不利が発生することくらいは仕方ないと感じます.凡人の浮き沈みに影響する運くらいは社会として誤差の範囲ではなかろうか.
歴史の授業で学習する,先祖代々の血筋とか生まれ土地とかによって決定的に道が定まり変動が許されない身分制社会に比べたら上々だ,と是認するものだと思います。さらなる改善を超人的な人にただ期待するだけで凡人は何もせずボーっと生きていける程度には改善されていると.
    • good
    • 1

データーを見ると実際その相関は大きく、また知能や性格、運動能力なども遺伝します。

お金いがいでも生育環境は選べませんからそもそも人生の初期設定はガチャです。
ただそれは現在の資本主義、能力主義社会では地動説並みのタブーなので諦めた方が良いです。常識は成功者(勝ったもの)が作りますし。
ですが壮絶な育ちをした私でも幸せに過ごしてますよー笑 人生の前半はかなり苦労しましたけどね。育ちとは縁切って、離島で嫁子供と毎日陽気な暮らしです。ここには難関大卒者なんていませんし都会の常識とは全く違います。そういう幸せを求めていた私には合ってました。正直言って都会のエリートより割と良い暮らししてると思います。笑 そんな生き方もありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A