アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
住宅ローンですが。

借入希望額 :2,500万円
金利(年利):0.475%
返済期間  :35年
返済方法  :元利均等返済
ーーー>
毎月返済額 :64,620円
ボーナス返済額:0円
年間返済額 :775,440円
総返済額  :27,140,400円

こちらの精算仕方を詳しく教えていただきますと幸いです。

A 回答 (8件)

元利均等は計算式がありますよ。


((25,000,000×0.475%/12×(1+0.475%/12)^420))/((1+0.475%/12)^420-1)=64,620
^420は420乗です。普通の電卓では無理ではないけど多分無理です。

あとは単純計算ですね。
64,620×12=775,440
775,440×35=27,140,400
    • good
    • 0

単純に考えて、毎月返済額・年間返済額・総返済額だけ見てください。


それらがあなたが支払うべきお金です。

金利だの返済方法だのは知っても、別に返済に影響するものではありませんし、返済額は変わりませんので気にしなくてもいい。

気になるのは借り入れ希望と返済額が合わないところなんでしょうか?
ローンというのはお金を借りることになりますが、タダで貸してくれるわけじゃないということ。
それが金利。
金利分がプラスされて返済額になってますよ。
    • good
    • 0

関数電卓があれば簡単に計算できますが、


Webのシュミレーターの方がもっと簡単です。
    • good
    • 0

精算はお金のやり取りを終わりにする意味になりますので、ここは計算の方が正しいです。



>どうやって毎月返済額 : 64,620円になるか、まだわからないです。
>住宅ローン金融機関によって計算は違うでしょうかね!
>また、手計算はできないでしょうか!
この計算をすらすらわかる人はほとんどいません。
大学生くらいの数式なので計算は難しいですが、金利の計算はきちんと決められたものがありますので、金融機関によって誤差はあるかもしれませんが、ばらばらではありません。

EXCELが使えるなら、PMT()で計算できます。
    • good
    • 0

先ず、補足に対する回答です。


月々64,620円 x12ヵ月 = 年間返済額775,440円 になりますよ。
然し「精算」は大変複雑な計算になります。
№3さんの回答が役に立ちます。
正確には、ローン会社が、完済するように月々の支払金額の「一覧表」を作成・発行してくれますから、それで正確な返済額が分かります。

それよりも問題なのは、「変動金利」で、この計算方法は成り立ちません。
「変動金利」とは、返済途中に定期的に金利が見直されるタイプのローンです。
金利は半年ごとに見直され、金利が下がれば返済額は減り、金利が上がれば返済額が増えます。(ただし、半年ごとの金利の見直しごとに返済額が変わるわけではありません。返済の元本が変動します。一般的には返済額の変更は5年ごとに行われます。)

こちらの説明が詳しく分かり易いと思います。
https://www.aeonbank.co.jp/housing_loan/special/ …

日本は今はまだ超低金利政策が取られていますが、これからはインフレ政策になることは確実ですので、政策金利は上昇していきますよ。

つまり、少なくとも5年毎に毎月の返済額は上昇していく事になります。
ですから返済総額も、お示しの計算には絶対に納まりません。
どれだけ金利が上がり続けていくかは、誰にも予測は出来ません。

個人的な私見ですが、これから新規にローンを組まれるのでしたら、
私なら「35年固定金利」を選択すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
どうやって毎月返済額額 : 64,620円になるかまだわからないです。
三井住友銀行のWEB申込専用住宅ローンからの計算でした。
住宅ローン金融機関によって計算仕方違うでしょうかね!
また手計算は難しいでしょうか
宜しくお願いします。

お礼日時:2023/12/11 19:17

精算は計算の間違いでしょうか?



元利均等のローン条件から月々の支払額を計算するのは難しく手計算ではほぼ不可能です。

一方で、得られた毎月の返済額から元本と金利を計算するのは比較的簡単です。
利息は月々の残高に年利の1/12をかけてもとまり、残りが元本返済になります。その翌月は減った元本にまた月利をかけて同様に計算していきます。

1回目は利息250000000円×0.475%÷12=9896円、元本64620‐9896=54724、残元本は24945276円。
2回目は24945276円×0.475%÷12=9874円・・・と計算していきます。

この計算が35年480回でちょうど元本ゼロになるように返済額を求めています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
三井住友銀行のWEB申込専用住宅ローンからの清算でした。
どうやって毎月返済額 : 64,620円になるか、まだわからないです。
住宅ローン金融機関によって計算は違うでしょうかね!
また、手計算はできないでしょうか!
宜しくお願いします。

お礼日時:2023/12/11 19:14

35年固定金利で「0.475%」というのは、無いと思いますけれども・・・


大体今だと「1.5%」前後が殆どと思います。
変動金利では無いですか?
違っていたらごめんなさい。

また「精算の仕方」って、何を知りたいのかが読み取れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えていただきありがとうございます。
変動金利型です。
僕外国人ですので、下手な日本語で申し訳ございません。
清算仕方って、どうやって
毎月返済額:64,620円、
年間返済額:775,440円
になりますでしょうか。

宜しくお願いします。

お礼日時:2023/12/11 17:46

> こちらの精算仕方を


真面目に35年間払い続ければ、精算されますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A