アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイホーム計画中!
マイホーム建てようと考えています!
旦那の実家側が1000万円ほど援助してくれるらしいのですが、家の返済に使うか何に使うかは自分たちで考えろといわれました。
自分たちはたいした貯金はなく後々の子供たち生活のために使わず貯めておくかそれとも一気に返済にまわしてしまうか、そらとも他にどうするか考えています!!
みなさんならどうしますか??

A 回答 (8件)

ローンの返済を早く済ませた方がいい

    • good
    • 0

年齢にもよりますが、ローンは低金利です。


いつ、どの様なことで、現金が必要になるかは、分かりませんので、、
住宅ローンには、団体信用保険もついてますので!
当方は、住宅ローンの他、アパートローンを2つ借りておりますが、現金はおいてますよ✨その現金から、お金を生むこともできますので!
    • good
    • 0

利息の問題と、税金の問題があるから、住宅に使うのが一番良い。


ただし、非課税範囲が700万になるのであれば、残りの300万については、
他のオプションも考えるべきだと思う。
    • good
    • 0

一番の問題は、贈与税です。


1000万もらったら、高額な贈与税が課税
されます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

上記の単純計算でいけば、
1000万-基礎控除110万=890万
に対して、特例税率が採用されますが、
890万×30%-90万
=177万の贈与税をご主人が納税しなけれ
いけません。

★この贈与税を避けるための制度が
いろいろ用意されています。

①住宅取得資金の非課税制度
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508.htm

②結婚・子育て資金の一括贈与を受けた場合
の非課税
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4511.htm

③教育資金の一括贈与を受けた場合の
非課税
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4510.htm

当面、必要となりそうな資金の順に並べて
みました。

その意味では、マイホームでの資金に
利用するのが、一番よいと思います。
但し、様々な条件があるので、タイミング
よく、贈与してもらうことが重要なポイント
になります。
以下の条件をよくお読み下さい。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508.htm


因みに、一旦貯めておくとか、返済にまわす
といった使い方では、冒頭の贈与税177万が
課せられてしまいます!
ご注意下さい。

親御さんは、このあたりの勉強のために
自分たちで考えろと言っているような
気がします。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

>後々の子供たち生活のために使わず貯めておく…



それは贈与税の対象になります。
1千万なら 231万円を納税で、実質 770万しか自由になりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

>一気に返済にまわしてしまうか…

返済に回すのなら、やはり同じように贈与税が発生します。

返済でなく、最初から建築業者への支払の充てれば、様々な特例により贈与税が課せられることはなくなります。

・直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税特例
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508.htm

・相続時精算課税のうち住宅取得等資金の贈与を受けた場合の特例
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4504.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

条件さえ合えば 住宅資金贈与の扱いにすればよいです その金額なら非課税です


頭金なりとして使い ローンの額を減らせばよいのです。
貯金したのと変わりませんよ。
単に貯金なら 他の人が書かれているように贈与税がかかります。
    • good
    • 1

そもそも頭金なしで借りれて、毎月の返済に余裕ができるのか、というところでしょう。

    • good
    • 0

10年単位で考えた時、マイホームがリスクになる事があります。


賃貸であれば簡単に引っ越せますが、家を買うと土地に縛られます。
致命的天災や倒産、人口激減などの環境変化では、マイホームは足かせになります。
地域の共助コミュニティも昔程 強固ではなく それぞれのライフスタイルを過ごす傾向に見受けられます。
生活が終身 安定しているならマイホームもありです。

何故 1千万円を援助してくれるのか、理由も気になります。親の意図も参考にしたいところです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!