プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローン 延滞

毎月の支払いを過去に半月〜1ヶ月ほど遅れて支払いをしたことがあります。
管理会社から電話が来て3ヶ月遅れで支払いをしたこともありました。

この場合は、信用情報機関に延滞、と記載されているのでしょうか?

A 回答 (2件)

返済が遅延することは返済事故として記録が残ります。

住宅ローンの場合、金融機関が担保として対象不動産の第一抵当権を持っており、返済不履行となるとまずは督促を送付し、それども返済が遅れるとさらに厳しい催促をします。
融資契約時に火災保険、生命保険と共に保証人設定をしますので、保証人にも迷惑が掛かります。
それでも返済が行われないと、保証会社の代位弁済をおこない回収します。
債券が保証会社に渡ると差し押さえや強制執行により回収を図るなど、金融機関の催促より厳しいものとなります。
ただ、保証会社を含め、金融機関は返済時に伴う金利を目的に融資実行をしているわけですから、返済されないことがもっとも問題として、返済できない理由を相談して金利のみにしてもらうとか、返済金額を減額して長期にするとか、相談は受けます。
まあ、なにが有ろうが返せばいいという考えもあり、融資が生業ですから生かさず殺さずというのが金融の本性です。
ただ、返済事故歴は残りますので、信用情報機関には記録され、追加融資やクレジット利用ができなくなることはあるでしょうね。

金貸しは信用において融資を実行委するわけで、返済が遅れることは契約条項を守らないことですから、信用情報は汚れます。

遅れる前に連絡を・・。
    • 1
この回答へのお礼

遅れる時は管理会社に連絡してました。
ここ最近は年払いをしています。

信用情報機関に開示したのですが何も記載されていない様です。

半年位で確かクリアになるはず、悪質とか繰り返すようだと又違うかな

• 0