プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車はトヨタの3年ローン?の金利は、さほど高くないので組み
294万の60回分割、37,000円チョイ、現在34回支払って残り26回です
残金166万です

住宅ローンは2400万を36年ローンで組み
丸3年払い残金約2222万です
支払い金額7万。
元金48,000円
利息21,000円です

現在150万円貯めて住宅ローンで支払うつもりでしたが、
人によっては住宅ローンは金利が一番安いから車に払った方が良い。
住宅ローンは最初の金利が高いから、早めに支払った方が良い。

と、さまざまな意見で分からなくなっています

詳しい方アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (6件)

どちらに返済すれば良いのか悩みどころですよね。



ですが、マイホームのローンは返済中に ご主人が亡くなると
返済しなくても良くなるという契約(銀行で そのような契約を交わされた覚え)
はありませんか?

私ならば、車の方のお金を一括返済します。
なぜならば、車の寿命(平均10年?)を考えると、
トヨタは5年保障は付いていて安心できますが、6年目以降からは故障個所もあればお金もかかってきます

後33年のマイホームローンの途中に、
再び、次の車のローンを組む必要が発生するかも知れません。

それに、月々37000円が貯金に回せるようになるので、
マイホームも3年、5年、10年とメンテナンス費用が必要になり、その時のお金に回せます。

車のローンを返済し、浮いたお金は、メンテナンス準備金として貯金されてはいかがですか

何より、気持ち的にも1つローンを完全に無くしておけば、

生活的にも気持ち的にも『ゆとり』が持てるようになると思います。
    • good
    • 0

そんなの、金利が高い方を先に返済するのが有利に決まっているんです。



住宅ローンは、提示の金額から1.3%前後だろうとわかりますが、自動車ローンはボーナス月の返済額が不明なので金利が分かりません。
(3万7千円×26回=100万以下となり、166万に届かない!)
とはいえ、普通2~5%程度でしょうから、自働車ローンの返済を優先するのがお得です。



ところで、忘れてはいけない重要事項があります。

それは、自動車ローンの繰り上げ返済をすると、自動車ローン返済分のお金(月々3,7,000円とボーナス月にもう少し)が手元に残りますがそれを浪費せず、
住宅ローンの繰り上げ返済に充当することです。
もし繰り上げ手数料がかからないなら(大手銀行のネット手続きだと無料の事例多し)、毎月3万7千円ずつ繰り上げることをおすすめします。


これを忘れるくらいなら、あるいは、そんな面倒なことはできない、あるいは、手元にお金が残るとどうしても使っちゃうなんて場合には
自動車ローンではなく住宅ローンの返済に回した方が良いでしょう。

そうすれば、当面の返済額は変わらず(自動車ローンも住宅ローンも返済額が変わらないから)、生活が楽にはならないからです。
生活が楽になる(手元にお金が残る)とは、返済を先延ばしにすることであり、つまり、金利を多く払うことと同じになります。

No3さんの計算は、「自動車ローンを先に返済すると、今、手元にお金が残る」ことを考慮に入れていないのですが好意的に解釈すれば、そのお金を浪費するくらいなら住宅ローンを先行して返済した方が良いと言っているということです。
    • good
    • 0

車のローンにしても、住宅のローンにしても、金利はさほど高くはないでしょうから、毎月の返済負担を軽減すべく、車のローンを消してしまうのがよろしいかと思います。



車のローンの残債166万円≒貯蓄150万円。単純に毎月の返済負担が37,000円軽減できます。蓄えに回すことも、小遣いにすることもできます。

住宅ローンは超長期(36年)で、残存期間はまだ33年。150万円程度繰り上げ返済をしても、効果は低いと思います。借入期間はそのままで毎月の返済額を変更するにしても、今の返済額自体が低めですし、それほど下がらないでしょう。また、期間短縮の形で繰り上げ返済しても、それほど期間が短くなることもないでしょう。

そもそも当初借入の期間が長い、非常に緩やかな返済ピッチで組まれているのですから、今は住宅取得控除の恩恵を確り受けて、繰り上げ返済をなさるのなら、より纏まった大きな資金で行うべきかと思います。そのためにも、車のローンは消してしまい、余剰資金は貯蓄し、暫くはローンと預金を両建てしていく方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0

>車.住宅ローン返済。

どちらを先に払うべき??

単純な事です。
住宅ローンの償還予定表(金融機関から郵送してくる)を見ていないので、断言はしませんが。
※あくまで、単純計算です。
毎月の返済額が7万円(元本48000円+利息21000円)ですよね。
150万円を繰上げ返済にまわすと・・・。
150万円÷48000円≒31ヶ月分の住宅ローン返済です。
約2年と半年分の住宅ローンを繰上返済出来ますよね。
31ヶ月分の利息の支払いが無くなります。
毎月の利息21000円×31ヶ月=利息支払い免除額が651000円。
つまり、150万円を繰上返済にすると・・・。
返済期間が31ヶ月短縮+利息651000円の支払い義務が無くなるのです。
私が質問者さまの立場なら、(自動車ローン返済に問題が無い事が前提ですが)迷わず住宅ローンの繰上返済を行いますね。
後33年も残っている住宅ローンが、30年と半年になった方が楽チンです。^^;
    • good
    • 2

 利息が高い方から返すほうが節約でます。

一般に自動車ローンの方が利息が高いので自動車ローンから繰り上げ返済します。 
    • good
    • 4

車の側を先に支払ってしまうべきです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!