アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま、パーティ券ノルマ販売の件がマスコミをにぎわせています。
わからないのは、何故裏金が必要なのか、です。
使ったお金は全て収支報告書に記載すれば何てことないはずなのに。
帳簿に載らない金は何に使う為に必要なのでしょうか?

A 回答 (24件中1~10件)

次の選挙当選の為に金をばら撒かなければならないから



私服を肥やす為ではない

世の中は全て金

金のある所に人が集まる

金が動く所に利権有り


凡人は金も利権も無いから、たったの2万のポイントの為にマイナンバーとか言うポンコツカードにプライバシーを売る。
つまり乞食と勝者の思考の違い
    • good
    • 0

公表できないような目的に使用するか、私腹を肥やすためにです。



自民党は、自民党系列の企業に対して、野党や自民党批判者を誹謗中傷をするよう依頼していた疑いが浮上し、問題になりました。

自民党事務総長の親戚が経営するウェブ関連企業「ワンズクエスト」は「Dappi」という匿名のTwitterアカウントを使って、野党や自民党批判者を誹謗中傷し、自民党擁護や世論誘導などをしていました。
この会社は自民党や自民党議員から様々な依頼を受けており、自民党を擁護したり、反自民党を攻撃する工作部隊となっていたことが裁判所で判明しています。
https://www.buzzfeed.com/jp/kenjiando/dappi
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/dappi-1? …
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik21/2021-11-06/2 …
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik21/2021-10-23/2 …
https://www.asahi.com/articles/ASQCQ6T26QCLOXIE0 …

工作活動に限らず、モリカケ問題や桜を見る会などで、公文書偽造、改ざん、廃棄、国会虚偽答弁をしていたことが明らかとなると新聞で厳しく批判されました。
人に言えないようなことをたくさんしてきた党ですから、どうしても悪いことに使うお金は必要なんです。党では偽造、捏造、嘘が常態化していると朝日新聞や毎日新聞は批判してます。

朝日新聞 2020年1月23日
公文書が消える国  都合悪いと「焼く・捨てる」が日本
https://www.asahi.com/articles/ASN1Q7K95N1JUPQJ0 …

毎日新聞 2020/12/21付
安倍前首相の「虚偽答弁」118回 衆院調査局が認める
https://mainichi.jp/articles/20201221/k00/00m/01 …

毎日新聞 2020/8/30
「安倍政治」の弊害 民主主義ゆがめた深い罪
三権分立の破壊、対立あおり国民を分断
https://mainichi.jp/articles/20200830/ddm/005/07 …

朝日新聞 2022年6月6日
安倍政権の7年余りとは、日本史上の汚点である。私たちの再出発は、公正と正義の理念の復活なくしてあり得ない。 
https://web.archive.org/web/20220606224732/https …

ヤフーニュース
赤木ファイル開示 公文書改ざん最初の指示は「安倍晋三」
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/f224344 …


自民党・公明党は、血税を120兆円以上も海外にばらまき、その一部を回収するキックバック外交ビジネスをしているという新聞報道がある。これを裏金づくりといっても差し支えはなかろう。

長周新聞 2017年12月19日版
またバラまいた 今度は途上国に3300億円 安倍首相就任以来120兆円超え
https://web.archive.org/web/20190228214731/https …

安倍内閣発足後のバラ撒き額は、すでに120兆円をこえた。今年をふり返るだけでも、2月の訪米でトランプ大統領に「4500億㌦(51兆円)の市場と70万人の雇用創出」を約束したのをはじめ、フィリピンのドゥテルテ大統領に対して地下鉄建設などに5年間で1兆円の円借款、別にテロ対策として6億円を無償贈与した。ギニアへの16億600万円の無償供与(1月)、インドでの高速鉄道整備に1900億円の円借款など大規模な支援を発表してきた。
(中略)
モリカケ問題で国内での贈収賄に疑惑と反発が高まるなかで、国民の監視の目が届かない途上国へ血税をバラ撒き、それにゼネコンがまぶりついて回収していく構図を作っている。

国内では生活保護世帯は過去最高を更新し、とくに高齢者の被保護者は2年間で6万8000世帯も増加している。わずかな滞納でも納税者は家や通帳まで差し押さえられ、病気による経済的な負担や介護苦による心中事件は後を絶たない。通行を規制した老朽橋が2300カ所もあり、老朽化しても設備更新できず廃線になるローカル線、あるいは被災地の復興を野放しにして、海外の鉄道や道路整備、医療にせっせと散財する異常さである。

---------

日本にはばらまきをする余裕などないはずです。
借金の額は世界一(1200兆円超)で、今年GDPは4位に転落しましたし、一人当たりGDPや生産性では韓国にも抜かれました。
しかも120兆円以上もばらまいても成果はゼロ。バラマキは外交や投資だという言い訳は通用しません。

まぐまぐニュース 2020.08.27号
60兆円 世界にばらまき 成果ゼロ。安倍首相の負の遺産で日本は終わるのか
https://www.mag2.com/p/news/463822

長周新聞
日本社会を打ち出の小槌にするな  ーバラマキ外交の原資はどこから?ー
https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/4788

長周新聞
借金大国の異様なバラマキ外交  税金は安倍晋三のお小遣いか
https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/848
    • good
    • 2

誰だってソープとかノーパン喫茶を領収書で落としたくないでしょう。

だから裏金で行くんです。
    • good
    • 0

まあ選挙対策費でしょうね。

議員は選挙に敗れればそれまでですからね。
    • good
    • 5

あの広島の夫婦で捕まった議員は選挙のとき


周辺の県会、市会議員に何万円か握らすとか。。
秘密の赤坂の料亭での宴会の費用。
秘書への臨時ボーナス?
愛人へのお手当!?
いろいろあるんでしょうネ!
    • good
    • 5

裏金は解らないから


裏金と言われております
    • good
    • 3

政治家は、大企業、省庁の様に、子会社、出先機関もない!悪いのは悪いが、祖国防衛意識高い自民党政治家外の、つまりパンダハガーの自民党

政治屋等等を、早く排除根絶やしする時機です!野党も、日本国家に納税してない大企業等も、今の検察のレベル並びに、勢いで早く調べなさい!
    • good
    • 1

表に出せないお金なんでしょうね。



裏金を使うのは、相手も隠さなければならない(表に出せない)お金なんでしょうね。
必要悪なのかもしれませんがね。政党助成金が出るようになったのにね。

マルチ商法みたいなものですよね。

ほかの派閥も、野党も同じようなことをしてるでしょうね。
茶番劇を演じてるだけ。
ただ、検察庁は本気なのか?
安倍派潰しに誰かが動いてるのかな。
安倍さんは、助かったよね。死人に口なしで、色々なことを闇に葬ることが出来たしね。
    • good
    • 0

自民党の重鎮や居眠り議員や世襲議員や高齢議員がなんで?何度も当選するかと言うと、票田を刈り取る為に裏金を支援団体の会長に渡しているからです。

だから今回の裏金問題で特捜部は必死になって贈収賄で立件を目指しているんですよ。
    • good
    • 1

帳簿に載らない金は何に使う為に必要なのでしょうか?


 ↑
配下などに配る、てのが多いです。
派閥の長になれば、下にいる議員の選挙の
為とかに使います。

選挙民に配る、贈答するため、なんてのも
あります。


こういうのは国民性がありまして、
中国だと、一族の贅沢のために使う
場合が多いです。

豪邸、高級車、愛人等々。
愛人など、数百人に及ぶこともあります。

高速鉄道が事故り、責任者が逮捕され
ましたが、性病だった、というのが報道されると
数百人の美女が病院に押し寄せたという
報告がなされたことがあります。


日本の場合は、票を得るため
自分の力を強める
為に使う、てのが多い、と言われています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A