プロが教えるわが家の防犯対策術!

社交不安障害でエスシタロプラム(レクサプロ?)という薬をのんでいるのですが、どれくらい続ければいいのでしょうか?
1ヶ月くらい続けて飲んでいるのですが、だいたい1年くらい続ける感じでしょうか?
オンライン診療で処方してもらっているのですが、再診でも¥4000くらいかかってしまいます。なので、オンラインをやめて、近所の精神科で同じ薬を続けて処方してもらおうと思っているのですが、そういうことはできますか?

質問者からの補足コメント

  • 領収書はこんな感じです。

    「社交不安障害でエスシタロプラム(レクサプ」の補足画像1
      補足日時:2023/12/13 13:55

A 回答 (3件)

昔、社会不安障害で、同じ仲間のSSRI(ルボックス)を飲んでいたものです。


私の場合は、病名が変わり、お薬も変わり、10年以上通院しています。

紹介状を書いてもらって、転院されると良いと思います。
    • good
    • 2

No.1です。


今、思い当たったんですが、オンライン治療だと健康保険が効かないのではないでしょうか。
保険が効けば30%負担で済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険効いてます

お礼日時:2023/12/13 13:55

治療期間は人によって異なりますので、何とも言えません。


一回4000円は高いですね。精神科医を直接受診すれば処方箋込みで一回1500円くらいで済むはずです。
今の治療医に紹介状を書いてもらえば、とりあえず同じ薬を出してくれるでしょう。レクサプロは副作用が少なくて効果が顕れる薬ですから、精神科医の間で評価が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、良くなったかって聞かれても、良くなった気はしますが、本当に良くなったかなんてわからないです…。
だからいつ辞めればいいのかわからないです…。
紹介状書いてもらいます!

お礼日時:2023/12/13 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています