アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お客さんのクレーマー対応について。
学生アルバイトでホテルで仕事をしています。
この間クレーマーの方の予約を電話で取ったところ、伝えミスと分からないところがあり一旦保留にして他の人に確認したのですが「あなたはいちいち確認しないとわからないの?」と怒られ「あなた名前なに?」名前を聞いてきました。とりあえず伝えミスをしたことに関しては謝罪をし、電話を切りましたが、そのクレーマーが泊まりに来る時にわたしもシフトが入っています、、。とりあえず一連の流れに関しては上司に報告しました。周りの人は常連のクレーマーだからみんな同じように言われているから気にしなくていいよ、と言ってくれるのですが、わたしがミスをしなければ起こらなかったことだし、クレーマーの言ってることは100パーセント間違いではないと思うので、自分の名前を漢字まで控えられたことがとても気を揉んでしまいます。もし接客した時になんか言われたらどうしようとかマネージャーに迷惑をかけたらどうしようとか口コミに書かれたらどうしようとか色々不安で病んでます、、。

シフトは休めないので誰か元気つけてください、、( ; ; )

A 回答 (6件)

災難でしたね


その常連クレーマーさんはあなたの勤務先だけではないと思います。恐らくどの施設にも色んな事言ってますよ。

クレーマーは聴いてくれる人がいるからクレームつけてくるのです。そのお客さんはそれだけクレームをつけておきながら、今回の顛末に懲りた様子はありましたか?
なんだかんだ言いつつもそのホテルがお好きです。でなきゃ、金輪際来ないです(笑)
そのお客さん、案外話を聞いてくれる人が身近にいなくて寂しいのかもしれませんよ

あなたも社会人になればわかることですが、クレーマーはどこにでもいて、1つの職場に何人もいるものです。
上司の方もそのようなコメントをされてるなら、気にしなくて大丈夫です。
お客さんはその方だけではないので別の接客で気を紛らわして下さい。

私も気難しい職員や患者さんと話しをする時は気が重かったので、まずは時間挨拶したり、天気に触れてから本題に入りましたよ。
社会進出に向けてコミュニケーションスキルを磨いておくのも、便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひどい場合は宿泊拒否でいいよって上から言われるくらいの理不尽なお客さんだったので、たしかにどこの施設にも言ってそうです、、。
こんなくだらない悩みに長文で回答してくださりありがとうございます。とても励まされました!!

お礼日時:2023/11/06 22:25

アルバイトなら気にしないね。


俺もクレーマーに文句言われたけど後は正社員にまかせて知らん顔。
正社員は責任者だしアルバイトは時給で働いている人だから責任何て感じもしなかった。
正社員が何か言ってきたら
あんた正社員だろ俺はアルバイト何だから責任何てないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言うマインドでないとやってらんないですよね!ありがとうございます!!

お礼日時:2023/11/13 01:59

学生時代、バイト中に理不尽な常連のクレーマーと揉めた事がある。


反論してたら土下座しろって言われて、まだ10代だった事もあって、キレて蹴り飛ばしてしまった。
通報されて警察呼ばれたし、本部のオッサンに反省文書かされたけど、店の人達は皆励ましてくれたなぁ。
俺はそれに感動して、二度と客に暴力を振るわなくなった。

迷惑を掛けても反省して改善すればええんちゃうかな。
その代わり、部下が出来て同じ失敗した時には許してあげる事やな。
色々不安で病んでるかもしれんが、なんも考えずに客に暴力振るう俺よりよっぽどマシだって思いなよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迷惑かけてでも反省して改善する、、とても刺さります。励ましてくれてありがとうございます( ; ; )

お礼日時:2023/11/07 01:25

そういうのクレーマーっていうの?常連客でしょ?


部屋の要望とか頼み事は私でも言うよ。できる範囲で快諾してくれるものだと思ってたけど。
陰でクレーマー呼ばわりしてるなんてこっちが怖いわ。
どこのホテルかヒントだけでも教えてよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、今回の場合は弱みに漬け込んでただ構って欲しいだけのクレーマーって感じがしました。
常連様で言ってくれるお客さんにはそもそも周りの人からめんどくさがれたりしないです。

お礼日時:2023/11/06 22:22

他の方も分かっているでしょうから、そんなに気にしなくて良い。


そう思って居いると、本当にミスしますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。そう考えてがんばります!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/06 22:23

気にしない。

気にしない。ケセラ、セラ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう考えて明日から頑張ります!

お礼日時:2023/11/06 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A