プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病の体験記の漫画を読んでると大体精神科に初診で行って、薬を飲み始めると症状がより悪化してるんですけど、そういうもんなんですか。

A 回答 (9件)

薬は飲んでませんが、カウンセリングは受けてるのでカウンセリングの効果があって調子が良いのもあるのでしばらくは通院は続けます。

    • good
    • 1

私もうつ病で治療受けてました。


1年強薬を飲んでましたが、良くなるどころか悪化してることに気づいたので、飲むのを勝手にやめました。
最初は調子がめちゃくちゃ悪かったんですが、2.3週間ほどしてから調子が良くなりました。
希死念慮もないし、普通に生活を送れています。
ただ、これを言うと怒られるので主治医には薬を飲んでると嘘をついてるので薬代だけは無駄に払い続けています。
良い状態が1年続けば勝手に通院もやめるつもりです。

精神科に騙されてましたね。。。
2年3年…5年10年と時間を無駄にする前に気づけたので良かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一年続くまでは通院をやめない理由は何なのですか?

お礼日時:2023/12/14 21:23

投薬が著効で早く治る人も多いですが、そういう人は体験記を描いたりしません。

簡単に治らなかったからこそ、漫画にしようとモチベーションが湧いたわけです。認知バイアスがいうところの、ドキュドラマ効果(Availability Heuristic)ですね。
    • good
    • 1

悪化するというよりも薬効がないだけ。

うつ病を治す薬はありません。
    • good
    • 1

薬はすぐ効果が出るものではないし、良くなったと思ったらまた元に戻ったりを繰り返すのが普通なので、場合によっては悪化してると感じるか

も?
    • good
    • 1

薬によるものなのかもしれないけど、私も悪化しましたから眠剤だけもらってました。

その医師にもよるのかも知れませんよね
    • good
    • 2

漫画だからね。

「すぐに治った」では、誰も読まない。他人の不幸は蜜の味。
    • good
    • 2

わたしは薬で悪化することはありませんでしたよ。



ただ、自分に合う薬を探すためにいろいろな種類試す必要があるため、合わない時の副作用は辛いですね
それは鬱に関わらず、長期的に薬を飲むことになる病気については付きものだと思います。
    • good
    • 1

そうなんですか?


知りませんでした。
投薬治療は薬によって合う合わないがあるので様子を見て薬を変更する感じだと思います。
鬱になるきっかけとなった根本原因が取り除かれていないのであれば、投薬治療のみでは改善が難しい例が多いのかもしれないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A