プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで立憲民主党まで、政治資金パーティーを中止するんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • いや、せっかくご意見いただいてナンですが、私の個人的感覚からすれば、枝野さんの言われる通りだと思いますよ?ぶっちゃけ不記載も大したことじゃない気がする。党に集まったお金を、党の中でどう配分するか?の話ですよね?党の外の人の知ったこっちゃない話ですよね?まああえて言えば、不記載が問題だ、というレベル。そんなにいかがわしい政治パーティーなら、そもそも献金したい人が集まってこないでしょう?

    検察とその周辺に、何か特別な意図があって、事件を作り出してるんじゃないかな〜?と疑ってしまいますけどね。

    問題視するなら、安倍派以外の派閥も、野党も、全部公平に問題視してくれよ、という話ですよね。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/14 11:06

A 回答 (9件)

早速、立憲民主党にブーメランになってる記事


https://news.yahoo.co.jp/articles/8c48ff14c7ac7e …
この記事の辻本議員だけじゃ無く、他の立憲民主党議員も同じようなことをしていてバレるのは時間の問題。それなら、パーティー自粛を先に言い出しておけば、身内の問題がぼろぼろと発覚し始めても、「我が党はすでに対策を講じた」と言い訳できるということだと思います。

この問題は、「安倍派がぁぁぁぁ」って言われることが多いけど、自民党の安倍派だけの問題じゃ無いですね、自民党議員全体の問題。更に立憲民主党を含めて国会議員全体の問題じゃ無いですか……

いまは、安倍派がとか、自民党がなど言ってる人たちを観ると、逆に安倍派だけの問題にして、自分たちの問題から目をそらせたいのかなと感じたりもします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/22 10:32

似たようなことやってるからですよ。

枝野さんは「政治資金パーティ自体は悪いことではない、キックバックも悪くはない、無記載がいかんのだ」とおっしゃいましたが、これは国民の意識とはかなり解離しています。国民の普通の考え方からすれば「政党助成金をもらい、それなりの歳費をもらっていながらなんでそんなにカネ集めをするんだ」というところだと思います。そこを指摘されてヤバイと気づいたんではないですかね。ただ廃止してしまうとこの先の資金集めが難しい、だから中止ということでほとぼりが冷めるのを待つと。
 この問題はジミンガー、じゃなくて政治家がー、ってことだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

単に集金能力が低いだけで「ケアレスミス」で逃げるんじゃねーよ・・って言われ始めたからじゃないですかね。

    • good
    • 0

人の振り見て我が振り直せと言いますからね

    • good
    • 0

dappiや自民党ネットサポーターが


あるもの無いものネットにあげて攻撃しています
彼らと戦っても不毛です

民主党政権の時には統一教会がネット攻撃していました
dappiのアカウントも削除されました

28年前に政党交付金が作られた時に約束した
政治資金パーテーに限らず、企業団体献金も廃止するべきです
    • good
    • 0

そもそも、自民党が、


政治資金パーティや忘年会、新年会を禁止した意図さえが不明です。
問題はお金移動の不記載なので、
収支をしっかり記入しろ、と言うだけで、禁止するまでもないです。
やっぱり、記載できないお金が動いているのでしょうか。
立民もそんなやばさを内包しているという事なのでしょうか。
却って、同じ穴の狢を証明してしまった、と言う結果です。
    • good
    • 0

痛い腹を探られたくない。

    • good
    • 0

そりゃ自民党と同じことをやってるからですよ。



「政治資金パーティーが裏金作りの温床」と世間は見ているとして、自分とこは違うぞ感を出したいだけです。

姑息ですね。
    • good
    • 2

「瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず」です。



同類と思われて疑われそうなことは避けるのが賢明です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A