プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長くなります、、

免許更新と保険の話です
更新時期は有効期間が満了する直前の誕生日の1ヵ月前から1ヵ月後と書いてありましたが頭悪くて意味がよくわかりません!


1つ、
誕生日が1月30日 
免許が令和5年2月29日期限
   、この場合更新時期は12月31日から2月末まででしょうかそれとも12月31日から1月31日でしょうか?


今回の更新でブルーからゴールドになります

ソニー保険入ってて満期日が
令和6年1月14日

誕生日前に保険更新ですが この場合ゴールド免許割引は適用されますでしょうか?

保険の満期日は誕生日の16日前になります

ちなみに保険会社も変えようと思ってます

A 回答 (4件)

>免許が令和5年2月29日期限


令和6年の間違いだと思いますが、運転免許の有効期限は2月29日生まれの場合は平年は2月28日として扱われます。
令和5年の場合は2月28日が誕生日として扱われますということです。
https://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column0 …
    • good
    • 0

>免許が令和5年2月29日期限


ならば既に失効していますね。
無免許運転?
    • good
    • 0

「誕生日の1ヵ月前から1ヵ月後」


の場合、日の部分はそのままで月の部分だけ変えれば良いはず
なので、更新期間は12月30日~2月30日(だけど2月は閏年の2月は29日までしかないので29日が期限)

『誕生日前に保険更新ですが この場合ゴールド免許割引は』
満期日前に更新を行って、手元の免許証がゴールドなら適用されます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

国語力の問題でしたね(泣) 恥ずかしい(´・ω・`) ありがとうございます

お礼日時:2023/12/13 22:58

誕生日が1月30日なので、更新は12月31日から2月29日です。


保険の更新までに、免許を更新してゴールド免許にしていれば、
割引になります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

早速のご回答ありがとうございました 難しく考えすぎてましたね(泣)

お礼日時:2023/12/13 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A