プロが教えるわが家の防犯対策術!

社員が会社から搾取されている状態って、どんな状況のときそう言えるのですか。

A 回答 (10件)

会社が儲けを出しているのに、


従業員の給与に、その儲けが反映
されていないとき。

会社ばかりが儲けて、従業員は
貧乏。
    • good
    • 1

広義には、会社側に法令上の違反があった場合でしょう。


すなわち、労働者は「法的に何らかの不利益を蒙っている状態」と言え、「不利益を被る=搾取」と考えて差支えないと思います。

逆に最も狭義には、労働契約上の最重要事項は賃金面であり、「会社側に賃金面での契約違反があった場合」に限定されると思います。

たとえば「サビ残」は論外として。
正しく残業代は支払われるけど、法定労働時間を超過しているケースでは、労基法上は「労働者の時間を搾取している」と言えます。
しかし、経済的には搾取されていませんので、これを搾取と言うかどうかは、基本的には「個々の労働者の判断」に委ねられるのではないでしょうか。

また、広義と狭義の中間あたりに、「公正な評価」などが存在するかと思いますが。
人が人を評価する領域で、「職場の人間関係」に近いとか、労使双方が主観的であるなど、これが一番厄介かも知れません。
強いて言えば、「メンタルの搾取」とでも言いますか。

ただ、働く上でメンタルが弱くて良いことなど、一つもありませんし。
人間関係の問題はどこにでもあるので、転職で解決できない可能性も高いです。
従いメンタルは、パワハラなど法令違反がない場合は、主に労働者側の問題と思います。
    • good
    • 1

雇用契約に違反する労働、労基に違反する労働を強いられている状況のとき。



契約したのは自分の意志だし、辞める自由があるので、これ以外には該当しないと思います。
強いられる要因はさまざまある。
会社にうまいこと金を貸し付けられていて身動きが取れない、辞められないとマインドコントロールされている、縁故採用なので辞めると恩人に迷惑がかかる、配偶者が同じ職場にいるので辞めると残った側の立場が悪くなる、雇用主が親族である、など。
    • good
    • 1

適切な賃金を払わずに労働させられる(労働している)状態のことです。



有名なところだと残業代の未払いです。
例えば
・仕事を持ち帰り、家で作業をする。
 →保育士が壁を飾るための工作を家でする
 →教師が家で採点する
 →翌日までに提出する資料を家で作成する。
・名ばかり管理職にする。
 →店長という名称だが、実態はただの正社員。
・タイムカード打刻後に残業させる。
 →残業時間の上限を超え無いことを強要するが、仕事量を減らすこともしない。


やりがい搾取というのもあります。
・アニメやゲームの制作会社
 →夢を実現させるため、最低賃金に近い金額でも文句を言わない
・保育士・教師・塾講師
 →子供が好きなので、最低賃金に近い金額でも文句を言わない。
・パート・アルバイト
 →正社員と同等の仕事をやらせ、責任も取らされるが、無知なので文句を言わない。


名ばかり事業主
実態は従業員であるにも関わらず、雇用はせずに個人事業主として会社と契約という形を取ります。
本来であれば会社同士の契約ですから、仕事量に応じた支払いを求めたり、勤務時間や作業方法は自由に決められるはずです。
しかし、会社が優位な立場のため、支払額は定額な上、作業時間や作業場所や作業方法を強要します。
そのくせ、残業時間を管理する必要がないため、作業量は膨大になることもあります。
しかも、問題が起きた場合に、個人事業主に対して損害賠償請求をすることもあります。
配達員・運転手・美容師・IT技術者・塾講師などが有名です。
    • good
    • 1

労働に見合った対価が支払われないときが全て

    • good
    • 1

日本は経営者と従業員の労働分配率が下がり続けています



それでも政府自民党を支持しているアホがいるから
日本の労働者は良くならないし経済成長もできません
    • good
    • 0

どれだけ業績を上げても給料が変わらず、事実上の完全な年功序列制


負担と給料が全く見合っていない
仕事量が余りに多過ぎて残業しないと到底処理仕切れないのに残業付け過ぎと上から言われる

うちの今の所長のことです
    • good
    • 1

会社を切り盛りしている一部の社員が該当します。


そのトップの連中が会社を、同僚を食わしてやっているのです。

それ以外の社員はその同僚から、また会社から搾取している状態です。
    • good
    • 0

昇給が微増、無い。


業績好調でも賞与が一ヶ月だけ。
残業手当が、みなし残業で一定額以上でない。
けど、社長のベンツは毎年買い替えている!!
弊社の話ではないですよ(汗)
    • good
    • 1

働いてもいつまで経っても給料を上げてもらえない、残業を半ば強制されて自分の時間を使えないときですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A