アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他県で危険物取扱者の試験を受けようと思っています。
既に乙4類を持ってます。(居住地で)
この場合、免状はどうなるんでしょうか??
免状の申請は「その試験を行った場所を管轄する都道府県知事」
と書いてあります。ということは2つ免状を持つということなんでしょうか??
できれば居住地と他県で試験を受けた方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その通り、一枚の免許証に複数の免状が併記されます。

私も甲種と乙種4類持っています。他県在住ですが、東京幡ケ谷の消防試験研究センターで受験しました。もし、合格なされたら合格地の都道府県知事あての申請にしてください。このケースでは居住地はダメです。東京以外の地方に在住なら合格通知書が送付されますからそれに従ってください。(旧免許証は申請時に添付となっております)東京はオールマークシート方式の即決試験で試験終了後40分で結果が出て合格者は直ちに免許申請手続きになります。自信があるなら東京で勝負!。試験日程その他は下記をクリック。

参考URL:http://www.shoubo-shiken.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

東京までちょっと遠いので...(-.-;)
結果がすぐに出た方が気が楽でいいですよね。
地方で受けます..はい。
合格したら乙4の時と同じように申請をすればいいんですよね。
がんばりますo(^o^)o
ありがとうございました。

自分は他県で受けて合格し取得しました。

何類を受けるのかは分かりませんが、合格した場合は居住地、他県に関係なく、合格した場合は乙4類を申請する時と同じように収入印紙もしくは現金書留で申請代金と免状、合格通知も入れて、申請すれば、交付都道府県知事のところに合格申請した都道府県や交付年月日などと乙四に書いてあることが表示され、新しい免状になります。

受ける時の注意点ですが必ず乙四を持ってることを書いてください。コピーも忘れずにしてください。
試験科目が10問になります。
    • 0
この回答へのお礼

法令と基礎物理、化学が免除されるんですよね。
願書を提出するとき免状のコピーもつけて出すんですよね。
当日も免状を持参した方がいいですよね。

ありがとうございました。