プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日初バイトで初出勤だったのですが、
めっちゃ覚えること多くてまだ全然覚えれてないです。
また明日バイトがあるんですが、
忘れてる部分もあるので心配です。
皆さんどのくらいで仕事を覚えましたか?
おしえてほしいです!
(ちなみに鳥いちばんのキッチンです
なので飲食店のキッチンやってる方でも構いません!)

A 回答 (2件)

初バイトお疲れ様でした!

飲食店のキッチンは、覚えることがとても多い仕事です。メニューや調理方法、接客、清掃など、覚えなければならないことがたくさんあります。

一般的に、初バイトで仕事を覚えるまでは、1ヶ月程度かかると言われています。これは、飲食店のキッチンだけでなく、他のバイトでも同じです。
もちろん、人によって覚えるスピードは違います。早く覚える人もいれば、ゆっくり覚える人もいます。また、仕事内容や環境によっても、覚えるスピードが変わってきます。

覚えなければいけないことは、以下のようなことが挙げられます。

メニュー
調理方法
食材の準備
調理機器の操作
盛り付け
接客
清掃

これらのことを、すべて覚えるのには、1ヶ月以上かかるかもしれません。
明日のバイトは、昨日覚えたことを思い出しながら、できることから始めましょう。わからないことがあれば、先輩や上司にどんどん質問してください。また、仕事の流れを覚えるために、家でメニューを作ってみるのもよいでしょう。実際に作ってみると、調理方法や盛り付けの細かい部分が見えてきます。焦らず、ゆっくりと覚えていけば、必ず仕事に慣れてきます。頑張ってください!

以下に、初バイトで仕事を覚えるためのコツをいくつかご紹介します。

メモをとる
疑問点はすぐに質問する
家で練習する
わからないことは先輩や上司に聞く(キホンですが意外とできない人多いです。)

これらのコツを参考にして、仕事を覚えていきましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
覚えれるよう頑張ります!!

一度に全部覚えられる優秀な人として雇われたのであれば、

すぐにもう一度教えてもらえるようマネージャーまたは店長に話をしてください。

仕事の内容の全体をぼんやりとでも掴めていて、細かいところは都度確認すれば良いというのであれば、そのままお仕事を続けましょう。

('ω') そんだけの事ですよ。
    • 1