アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便秘になって2ヶ月経ち困ってます。
53歳男です。

脳梗塞と頻尿と糖尿病で薬を8種類くらい飲んでます。
脳梗塞と頻尿はちょうど2ヶ月前です。そこで体重を落としたせいもあり便が出にくく1週間に1度ほどです。

マグネシウムを処方いただいて飲んでますが全く変化なし、最近は浣腸して出しています。

1番気になる頻尿の先生に症状を言うとまれに便秘になると言われる程度でネットにもそう書いている程度。

脳梗塞の先生にマグネシウムを処方してもらった程度です。

市販のオイルデルを試そうかと思ってます。飲み合わせは病院が3箇所なので、処方箋の薬剤師に相談したら良いでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

薬の方はかかりつけの医師に相談するとして、普段の食べ物にサツマイモ(焼き芋)を入れてい下さい。

焼き芋は食物繊維が豊富なだけでなく、ヤラピンという成分が含まれており、お通じを適度に柔らかくします。マグネシュウム剤と相まって良いお通じが期待できます。1日1本(350~500グラム)食べると良いですよ。糖尿だそうですので、他の食品との調整をお願いします。
    • good
    • 0

いかがですか 針 灸 ピーピー 坐等市です

    • good
    • 0

主治医に相談を、違う薬を出して貰えると思います

    • good
    • 0

もしかしてですが、頻尿と言う事も有り


水分摂取量を、控え過ぎていませんか もしそうなら
当然、出にくくはなるでしょう
    • good
    • 0

食べる量が少なかったり、食物繊維が少なかったりすると


便秘になりやすかったりします。
食物繊維は、腸を刺激するから動きがよくなり、排便がスムーズになるので
これが不足すると、腸に刺激が行かないから腸の動きが悪くなりますからね。
あとは、お腹をさすってあげて、腸の動きを活発化させる事ですね。

薬については、薬剤師に相談したほうがいいです。
今の病院って、生かさず殺さず薬漬けみたいな病院が多いですからね。
直してしまうと患者が来なくなるから、病院の儲けがなくなるからです。
便秘に関しては、色んな先生に相談してもいいと思います。
薬剤師の方でもいいですので。

YOUTUBEでも便秘の直し方の動画はあると思うので
YOUTUBEで動画上げてる先生にコメントで相談するのも手かなと・・・
    • good
    • 0

ツボ押しなど手首まわりをつまんではなす 合谷などおすとか、youtubeなど参考にされてはいかがでしょうか

    • good
    • 0

食物繊維はたっぷりとっていますか?便秘は食生活が


とても影響します。
運動はしていますか?
朝起床時に水を飲んでいますか?規則正しい生活を
送っていると、毎朝
お通じが出るようになりますよ。オイルデルを
試してみるのも良いですね。まずはマグネシウムを
処方している医師に
飲んで良いか聞いて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A