プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自民党も人気が無くなり、憲法改正や防衛、核兵器の持込などの議論も消え去り、更にGDPも下がり金の無い日本をウクライナやイスラエルのように、トランプ支持層は日本を守ってくれますか?

質問者からの補足コメント

  • 覇権主義国や専制主義国は、自民崩壊とバイデン崩壊、そして、枯渇するウクライナ支援やイスラエル支援を待っているのかも知れません。

    アメリカと日本は、日米安全保障条約に基づいて、長年にわたって同盟関係を築いてきました。しかし、この条約には、アメリカが日本を防衛する義務があるという明確な規定は全くありません。

    結局は、アメリカ国民が日本を守るか守らないか連邦議会で採決されます、そんな不確かな安全保障なのに日本国民は真剣に侵略に対する議論を行わないのはなぜ?

      補足日時:2023/12/15 13:56

A 回答 (17件中11~17件)

アメリカが全精力を尽くし守る事はないかと


だって逆に、アメリカがロシアに攻撃されても 日本が国をあげて共戦するかといえば
その覚悟があればアメリカもしてくれると思います。
こちらがそういった場面で「しますよ~」という事を決めていないのならば、相手もしてくれません
平等じゃないといけないので
    • good
    • 1

くれると思います、日本にアメリカ軍の


施設が100以上あると思います
日本の自衛隊施設と同じ所には200ケ所
あるようです
    • good
    • 0

今までの歴史を見れば一目瞭然です


彼らは自分の利益最優先 利用できるものはりようするだけです
米国は敵です
    • good
    • 0

アメリカの利になるんだったら守る(かも)、そうでなければ知らんぷりでしょ。

昔っからアメリカってそんなもん。無条件で守ってくれるなんてお花畑はそうそういません。いい加減自力で何とかしなきゃと思ってる人が増えてきたから防衛力の強化に本腰を入れ始めてるんです。
    • good
    • 2

状況次第です。


日米安保はあるので、その範囲で協力してくれそうです。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/hosho/tais …

力の関係で、ポチと飼い主ですから、状況次第で捨てられます。
>日本を守ってくれますか?
等と心配な態度は見せず、従順に尊敬するのが基本です。
    • good
    • 1

「日本を守る」っていう意味をどう考えるか?ですよね。



日本人が1人も死なないように守る、ってのもあるし、戦後みたいに、日本人、自衛隊が全力で戦って死者が大量に発生して、日本人の人口が1/4になって、全土が焼け野原になったけど、その少し前から米軍が侵略国の軍隊と戦って日本の土を踏まないように守ってくれるという意味の「守る」ってのもあります。
    • good
    • 1

アメリカにおんぶにだっこの時代は終わりましたし、


だいぶ前に、オバマ大統領が世界の警察はやめた。
なんてもいってましたよね。
ですので、守ってはくれないですが、
共に戦うという協力はしてくれると思いますよ。
守ってもらうだけではなくて、
日本も戦い共に戦うというかたちに変化したということですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A