プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【物理学・伸縮はしごの正しい伸ばし方】メーカーのサイトで見たら、途中まで伸ばす場合は、下から伸ばすと記載されていましたが、それだと上部に重心が集まり過ぎて横滑りを起こす危険性が高いのでは?

素人考えですが、下部に重心を集めて、上は出来るだけ軽くするのが正しいのでは?

どう思いますか?

A 回答 (3件)

設計者ではないので個人的な推測ですが,

ロックしていないところに荷重がかかるのが問題なのかなと思います。
もし下部に余らせるとすると,
伸ばしていない段は,荷重をどのように支えるのか,設計や試験をしていないのかな と。
重心で考えると下に余らせるほうが良いのは私も賛成ですが,その製品についての説明書には従うほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとう

伸縮はしごって2段じゃないの? 上も下もないような・・w

と思ってしらべてみたら沢山重なってるのも出てきたので、これかな?

簡単にいえば下のほうが太いからです。太いほうから使います。カメラなどの三脚の場合は一番上が太くて下(先)が細いので、長さ調節は一番下で行いますが、これも太い所から使うと言うためです。(太いほうが耐荷重性能が高いためです)

ちなみに転倒などのリスクが高いので2人以上で作業しましょう。学校などではズサンかもしれませんが、工場などでは最近はかなり厳しく管理されていたりしますw
    • 0

重心の問題ではなく、強度の問題です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます