プロが教えるわが家の防犯対策術!

政治家の裏金って何に使われているのですか?
単に私腹を肥やす為だけですか?
それとも裏金じゃないとまずい何か使いみちがあるのですか?

A 回答 (10件)

県議に配るためです。

自民党の県議は金を貰わないと1ミリも動きませんからね。
新潟じゃ、県議会のドンが候補者に「2~3000万ケチって人生変わりたいのか?」と恫喝しています。
埼玉じゃ、金を配ることを拒否した候補者が、県議に階段で突き飛ばされて転落して足の骨を折っています。
東京でも区長選挙で大量の金が区議にばら撒かれていました。
京都では、候補者が党府連に寄付し、府連が府議に配るシステムが構築されています。
奈良でも候補者が自民党県議に30万ずつ配っていました。
広島では川合夫妻から10万しかもらえなかった府議が「舐めてんのか」と御立腹でした。
全国で行われているんですよ。
ちなみに我が県でも、選挙前になると代議士センセイ宅に、深夜自民党県議が集められて謎の集会を必ずやっています。
    • good
    • 1

既に回答が出ていますね。




中国などは、一族が贅沢するために
使う場合が多いです。

豪邸、高級車、愛人。
ちょっとした幹部でも、愛人の数が
百人を超えたりします。

額も半端ではありません。
清潔といわれた、温家宝でも2400億円。
周というチャイナ9だと兆単位になります。


日本は、回答されているように
票集めや、権力維持、拡大に使われる
ことが多いです。
    • good
    • 0

選挙の時のバラマキ!


密談の時の料亭の費用。
働きの良い秘書へのニンジン・ボーナス。
愛人のお手当(宇野元総理はこれでコケタ・・)
総裁選に出馬するときに各派閥工作に使う費用の積み立て・・
後は本人に聞いて下さい・・
    • good
    • 1

国会議員の選挙区では50人以上の県議会議や市長


さらには市議会議員は300人ほどが動いてくれないと
選挙で勝てません
その地方議員の選挙と時に5万円から50万円ほどを
陣中見舞いとして支払われます
ただで動いてくれる人などいません
    • good
    • 1

ばら撒く為



政治は国民の為だと勘違いしているのは阿保だけw

利権を得る為に金をばら撒く

権力と金がものを言うのが世の常w

麻薬カルテルと一緒
    • good
    • 0

簡単です。



悪い奴は、B勘定はB勘定で支払いますから、投票の買収です。

だから寝ている議員や世襲、高齢議員がなぜか何度も当選するのです。
    • good
    • 1

報告書に記載すれば正々堂々と使えるのですから


正々堂々とできない理由があると考えるのが妥当でしょうね

自宅の新築とか夜の街での散財とか或いは選挙の際に特別なサポートをお願いするとか
人によって違いは有るでしょうけどいずれにしてお、公にすると差し障りが有るから報告書に載せたくないのでしょうね
    • good
    • 0

経費で落ちない費用に充てます。


私腹を肥やすなら経費で落とせる使い方にすれば済みます。

地元の有力者に払うお金(票の取り纏め)。
少し前問題になった 選挙カーの鶯嬢への支払い(金額が決まってるのでそれ以上の支払いはできない 人気のある鶯嬢に裏金を渡す)。
お偉い先生が来たときの『お車代』等にも使います。
帳簿に記載できない金に使います。
    • good
    • 1

実際に選挙で体を使うのは県議会議員や市区町村議員です。


彼らの活動資金として現金支給(公選法違反)が必要なのです。
その経費に多くが使われていると思います。
    • good
    • 0

選挙で勝つために有権者に金配ったり食事もてなしたりしてます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A