プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
もしよろしければ、土日が休みの仕事と、そうでない仕事を教えて下さい。
また、土日が休みの人とそうでない人は、大体どのくらいの割合でしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>土日が休みの仕事と、そうでない仕事(土日出)



日本標準産業分類による分類が以下です。
これを分類したらどうでしょう。自分の知識での分類
をします。
大分類A 農業  土日出(季節により変動)
大分類B 林業  土日休(天候により変動)
大分類C 漁業  土日出(天候により変動)
大分類D 鉱業  土日出(管理業務は休み)
大分類E 建設業 土日休
大分類F 製造業 土日休
大分類G 電気・ガス・熱供給・水道業 土日休(サービス部門は出)
大分類H 情報通信業 土日休(サービス部門は出)
大分類I 運輸業   土日出 
大分類J 卸売・小売業 土日出(必須、大手会社の管理部門は休み)
大分類K 金融・保険業 土日休
大分類L 不動産業   土日出(一般消費者相手は出)
大分類M 飲食店、宿泊業 土日出(必須)
大分類N 医療、福祉  土日出(必須)
大分類O 教育、学習支援業 土日出(必須)
大分類P 複合サービス事業 不明
大分類Q サービス業(他に分類されないもの) 土日出(必須)
大分類R 公務(他に分類されないもの) 土日休(部門によっては出必須)

第二次産業は、土日休みの場合が多いかな
第三次産業は、コンシューマー相手の産業は出が多い
第一次産業は、季節や天候要因で休みがきまりそう

割合はよくわかりませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても分かりやすくて嬉しかったです。

お礼日時:2005/05/06 01:18

《土日がお休みのところ》



私は事務職の会社に就いたのですが、土・日・祝日がお休みです。夏季・年末年始も3~5日間ほどお休みです。

営業職は、はっきりとはよく分からないのですが、営業に就いた友達は事務職と同じく、土日祝がお休みだと言っていました。

《そうでないところ》
販売職は、シフト制になるかと思います。平日より土日方がお客さんが多くなるので、たいてい休みではないです。
販売職の会社説明会に行ったとき、「休日は特に忙しくなるので、心しておくように」のようなことを言われたような気がします。

お店(病院とかも)などで、定休日のあるところはもちろんその日がお休みです。あとは、「その他の曜日の1日」がお休みで、結局週休2日になるっぽいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
定休日というものを忘れていました。

お礼日時:2005/05/06 01:17

こんにちは。

一般論なので必ずしもそうなるとは言えませんが、どの会社にも営業活動がありますよね、その営業活動が会社に対して行う(BtoBとかいうのかな?)ところは土日休みの傾向があると思います。だってほかの会社が休んでますからね。製造業や商社などがそれに当たるかもしれません。それに対して一般的な顧客を相手にするようなところは会社が休みの土日が一番稼ぎ時なので土日は休みじゃないです。デパート、スーパーなどの小売業、不動産とかも土日は働いてます。休みは火曜、水曜とかになると思います。参考になるかわかりませんが、、笑
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもよく分かりました。

お礼日時:2005/05/06 01:16

土日が休みの仕事→公務員(市役所・県庁勤務など)・銀行員など


土日が休みとは限らない仕事→飲食業・小売業・運輸業など

具体的な割合はわかりませんが、土日が休みじゃない人の方が多いのではないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
土日が休みじゃない人の方が多いかもしれないんですね。

お礼日時:2005/05/06 01:15

ちょっと古いですが参考URLの上から2番目「主な週休制の形態別企業数割合及び適用労働者数割合」が近いでしょう。


完全週休2日制の導入状況は、従業員1000従業員人以上の大企業とそれ以外で、結構差があるようです。

職種は、、、お店とかサービス業、農業が土日休みなしの代表じゃないかな。

参考URL:http://www.campus.ne.jp/~labor/toukei/outline/ro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/05/06 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!