アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんはどちら側ですか?

知り合いAさんの話です。
Aさんは鬱持ちで、就労継続支援A型事業所に勤めています。

勤務時間も短く、仕事の内容も単純作業です。
Aさんは
「忙しいときは社員さんの負担を減らしたいから、残業(一時間くらいは)OK。収入も増えるしグー」
という考え方だそうです。

でも同僚のBさんは
「頼まれれば残業するけど、基本したくない。なぜなら、残業すれば会社が残業代を私に払わなくちゃいけなくなるから。会社に負担をかけたくないから」
だそうです。

みなさんはどちらの考え方に近いですか?

質問者からの補足コメント

  • Bさんの考えをもう一度書くと

    残業すると会社に金銭的な負担をかけるから、
    頼まれなければ、残業はしない

    自分が仕事が遅くて残った仕事で残業代出させるのは申し訳ないから

    なのだそうです。
    (自分が遅くて今日中にできなかった仕事なのに、それに対して残業代を払わせるのは申し訳ないという考え方)

      補足日時:2023/12/17 22:26
  • hyterさん

    こういう人がいるから 鬱は甘え という風潮が無くならないんでしょうね。

    ↑わかるような、わからないような。
    (^^;

    私はBさんの考えもわかるんですよね。
    あとAさんは
    「その考え方がBさんのもともとの性格なのか、鬱だからなのかわからないから、モヤモヤする」
    と言っていて、Aさんは狭量、視野が狭すぎるような気がします。Aさんの狭量は性格なのか、鬱だからなのかw

      補足日時:2023/12/17 22:44

A 回答 (6件)

>仕事内容は売る商品に「ラベルを貼る」仕事だそうです。


➡︎実はね、その手の作業って{内職}なんですよ。
私もB型に通い、業者とは個別にこっそり仕事を頂いています。
で、B型でも[納期を守らない]ところがあるんですよ。
こういう機械を預かって、4月から仕事をしています。

A型も似たことをしているハズです。

私は、元々「スタッフ募集」に応募し、サビ管に会ったところ、障害があるので、{まずは利用者から}と言われ、利用者になりました。
本当を言えば、働くところがあれば、普通に勤務出来ますが、書類で落とされまくりです。
2013年から数えて分かっているだけで、750件は不合格です。
割増退職金も底を尽きました。
今じゃ、生活保護と厚生年金です。
「みなさんはどちら側ですか? 知り合いAさ」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅に持ち帰って仕事をすることもあるのですか。「内職」ですね。
Aさんの勤務先は養鶏場なので、卵パックにラベル(シール?)を貼るのだそうです。それ以外にレジとか卵を磨くなどの仕事もしているのだと思います。

仕事の種類が内職となると、残業というより、出来高でお金をもらうイメージが私にはあります。
Aさんは出勤して時給制なので、内容は内職でも、雇用形態はちがうのでしょうね。

お礼日時:2023/12/18 15:14

こんばんわ ( ´ー`)y-~~



私は、私自信が単純作業でも時間外に働きたくないという理由から
残業はしたくないので、

Aさんよりで残業しないみたいなのが私ですかね。

そんな感じです。以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考え方はAさん寄りだけど、時間外に働きたくないという理由で残業したくない側ですか。
Bさんの「会社に負担をかけたくない」とは違うのか。

みなさんいろいろですね。

職場が就労継続支援A型事業所というのが、残業していいのか考えちゃいます。

お礼日時:2023/12/17 22:13

Aさんです。


毎日は嫌だけど忙しい時はしても良いかな。
収入も増えるしね^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
忙しいときはしてもいいですよね。
収入増えますしね。

・社員さんの負担を減らしたい。自分の収入も増えるから(増やしたいから)残業してもいい

・会社に残業代を払わせるのが悪いから残業しない

・働きたくない、お金に困ってないから残業しなくていい

などなど、考え方いろいろありそうですね。

自分の利益を考えるか、会社の利益を考えるかで残業するしないの二つに意見が分かれそうですね。

お礼日時:2023/12/17 22:07

Bかな。



Aはそもそも自分の存在自体が社会の負担にしかなっていないという自覚がない時点で、お話になりません。社員の負担を減らしたいなど、おこがましいにも程があります。
こういう人がいるから 鬱は甘え という風潮が無くならないんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
鬱持ちのAさんが社員の負担を減らしたいと言いつつ、実は、実は社員から見て仕事が遅い、お荷物だった(就労継続支援A型ですしね)ら、残業してもらわなくてもいいと思われているかも?ですよね。
だったら「残業して社員の負担を減らしたい」なんて考えは、おこがましいですよね・・。

会社側が
「残業助かります(残業代払っても利益が出る)」
と考えるのか、
「残業代を払わなくちゃいけなくなるから(損失)、残業迷惑」
と考えるかで、私は残業するかしないかを考えるかも、です。

あと同僚のBさんはお金に困っていないのでしょうね。


>こういう人がいるから 鬱は甘え という風潮がなくならない

ん?どういう意味?

お礼日時:2023/12/17 21:59

Aさん寄りですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aさん寄りですか。

仕事内容は売る商品に「ラベルを貼る」仕事だそうです。単純作業です。
今の時期は普段より仕事量が多いみたいです。

私は就労継続支援A型がどんな職場なのかよくわかってないのですが、納期に間に合わない、普段より注文がが多い、社員さんが大変とかだったら一時間程度なら残業します。

必要なさそうだったら残業しないかな・・

会社がパートさんに残業代を払うのも大変ですし、そのとき必要とされているかいないかで決めるかもしれません。

お礼日時:2023/12/17 21:35

Aさんですね。


単純に稼ぎたいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。私はパートと契約社員で働いたことがあるのですが、パートなので、残業はしないように、時間内に終わるように仕事をしていました。
契約社員のときもそうでした。
時間外になるような仕事量でもなかったですしね。。
残金代を払わなくてはいけないという会社の負担を考えました。
忙しいときは別です。残業してました!

お礼日時:2023/12/17 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A