プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、ローテーブルにあるものをとろうと屈んだ途端に
お腹の右下に圧迫されるような痛みが走り、体勢を戻しても傷んでつらいです。
かがむ姿勢が特に痛み、腰に響く感じで腰も痛いです

ちなみに、今月頭から腰痛があって、当初前屈がまともにできない感じでしたが
週明けには随分マシになり、整形外科受診しないまま少しずつ良くなっていて
ほぼ感じなくなりつつある矢先でした
(関連があるかはわかりませんが腰痛はそちらの影響がある可能性もあるので念の為

おへその右下(と腰)以外は痛みません
位置的に婦人科の可能性もある気もしますが、とりあえず内科?
かがんだことがきっかけだった、腰にも来てるので整形外科?と悩んでいます。

どこを受診したら良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • みなさまコメントありがとうございます。
    結果から先に言いますと、
    CTで回盲部(小腸の端っこ?)が炎症を起こしてるのがわかり
    薬と食事療法で様子を見る事になりました。

    内科で腰痛も診てくれるコメントをいただいたので、まず近場のクリニックに。
    そこでは目立った所見は出なかったのですが、
    念の為に午後総合病院でCTを撮ってはと勧められ紹介状をいただき、
    そちらで検査して小腸の炎症が判明しました。
    レアケースなのだそうで、CTまで撮らなければわからなかったと思います…

    我慢できなくも無い痛みではありましたが、様子を見ていたらどうなっていたのか…
    相談に乗っていただき本当にありがとうございました。

    結果的にまず内科にかかって正解だったため
    最初に内科をお薦めしてくださった方をBAにさせていただきます。

      補足日時:2023/12/18 17:39

A 回答 (5件)

私も昔よく腰痛をやったときは内科で筋肉をほぐす薬を処方してもらっていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰痛も診てくれるならと、とりあえず内科にかかりました。
背中を押してくださってありがとうございました。

お礼日時:2023/12/18 17:18

整形外科

    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に書きますが、結果的に内科の所見が出ました。
ですが先生も途中整形外科案件の可能性も…?みたいな感じでした。
難しいものですね。自己判断で様子をみなくて良かったです。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2023/12/18 17:21

それは大きい病院の総合診療科が良いと思います。


それか救急かでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に書きますが、結果的に大きい病院にお世話になる事になりました。
紹介状が無いとかかりにくいので、今回は近場クリニックにまずかかりましたが、私の投稿から大きい病院の方が良いと判断されたの本当に凄いです。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/18 17:18

それは腰痛で無いかもしれません


腸で何か出来てるかもしれない
大腸カメラで診たほうがいいかなと思うが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
補足に書きますが、まさかの腸に何かできていました
この治療で腰痛も治ってくれると良いのですが…

お礼日時:2023/12/18 17:18

救急安心センターで教えてくれます


https://www.fdma.go.jp/mission/enrichment/approp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
今回救急にかかるほどでは無かったのですが
でも救急車か悩んだ時は使わせてもらいます。

お礼日時:2023/12/18 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A