アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの24時間換気システム(第3種換気)について教えていただければと思います。

➀24時間換気装置をONにしていても、給気口のある部屋のドアを閉めれば、部屋と洗面所やトイレにある排気口との間で空気の循環は起こらないように思うのですが、そんなことはないのでしょうか?

②冬季、部屋の給気口からの冷気が寒いので閉じてしまった場合、24時間換気装置をONにしているのは無駄ということになりますでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

給気口さえ塞がなければ室内の空気は排出されますよ。


仮に部屋のドアを閉めていても、ネ。
ドア(室内の建具)には隙間があります。
開き戸の場合はドア下にあえて隙間を設けている。
完了検査では目安として指先が少し入るか否かで確かめている。
引き戸の場合は元々隙間が無いと動かないため特に考慮はしていない。
ドアを閉めても空気の入れ換えを起こさせるイメージです。

ただ、個人的には机上の計算ゆえその通りになるとは思えない。
空気でも水でも、流体として考えれば抵抗の小さな方へ流れるわけで、隙間に大小があれば大きな隙間の部屋からたくさんの空気が流れていくはず。

それと②
要は換気をどう考えるか?では?
冬場に冷たい空気を入れたくない、はわかるけど、室内(居室)では酸素が減って有害なガスが溜まるわけで、それを排出しないわけにはいかない。
熱損失を減らしたいなら商品名でロスナイなどの熱交換ができる換気扇を使うとか。
それに外気を入れないことは室内に結露を生じさせてしまう原因にもなる。

法令では常時換気を定めているが、個人宅の内部を監視もできず、そこは自己責任でスイッチを切っても処罰はされませんよ。
電力の無駄と健康は考える次元が違うゆえ。
(昔は簡単に換気扇を止められないよう、スイッチは手の届かない場所に設置したけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

➀なるほど、建具の隙間程度でも空気は還流するのですね。安心しました。

②我が家の給気口は北側にあるので冷気はかなり厳しいのですが、閉じないほうがいいことは確かですね。ただ、閉じたとしても、No.1の方の回答によれば、建具同様、給気口もわずかな隙間があるとのことですので、24時間換気をONにしておけばある程度換気されるのかなと思いました。寒さが我慢できない日だけ閉じようと思います。アドバイス、感謝いたします。

お礼日時:2023/12/19 15:24

再。


お礼を拝見

>閉じたとしても建具同様、給気口もわずかな隙間があるとのことですので、24時間換気をONにしておけばある程度換気されるのかなと思いました

それは無い。
室内の建具には「わざと」通風のための隙間を設けるわけで、シャットダウンしている外壁の通気口で外からの空気の流入があれば不良品となる。
換気口の大きさ=有効開口面積も決まっているからね。
(もちろん密封のタッパーウェアとは違うわけで、完璧なパッキングとはいかないが、そうでなければ外の異臭も入るわけで、すきま風や雨漏りまでも容認することとなる)
換気扇の稼働と給気口を開けることは必ずセットね。
まあ、換気扇をカラ運転させても壊れることは無いけど無駄になることには変わりない。

常時換気の考え方は、2003年に施行されたシックハウス対策の改正建築基準法で始まった。
建材に有害物質を用いない、かつ、常時換気で揮発性物質を外へ出す、ため。
もちろん先に回答したように換気の必要性とは健康のため、結露防止のため、シックハウス対策だけじゃ無いので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に再度ありがとうございます。

そうですか、給気口を閉じて24時間換気だけ稼働というのは意味ないということですね。給気口を閉じることはできるだけ避けるつもりですが、よほど我慢できない時限定で給気口を閉じ、その時は無駄なので24時間換気もOFFということにしようと思います。感謝です。

お礼日時:2023/12/19 17:41

お礼ありがとうございます。

     はい、少しでも開いてたら循環するって建築屋さんで言われました
    • good
    • 3

吸気口は閉じても完全閉めれないはずだから無駄にはならないですよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

少しの隙間があれば空気は循環するということでしょうか。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/18 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A