プロが教えるわが家の防犯対策術!

防犯を警察に任せるために納税してるのに、どうして俺ら国民が手伝わなきゃいけない職務質問なんて業務が有るんですか?

質問者からの補足コメント

  • お金払ってんだから、どうして丸投げじゃいけないんですか?

      補足日時:2023/12/18 20:54
  • 税金使ってハイテク装備揃えりゃ良いじゃん?X線機能付き防犯カメラとか(笑)スキャンして何か映ったやつだけ捕まえりゃ良いだけじゃん?(笑)

      補足日時:2023/12/20 14:26
  • よく分からんけど、他に犯罪見つける方法ねーの?みんなそれぞれで忙しいんだけど?

      補足日時:2023/12/24 13:18

A 回答 (16件中1~10件)

犯罪者を見極めるため。


丸投げってどういうこと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防犯は警察の業務でしょ?そのためにこっちは税金払ってんだから、全責任持って自分らだけでやってくんなきゃ。

お礼日時:2023/12/18 20:58

警察は国民を守るためにあるのではありません。


体制を守り、怪しい国民を取り締まるためにあるのです。
繰り返しますが、警察は体制の暴力装置であり、お上に害をなしそうな不逞の輩を見つけ出して捕まえるのが仕事です。
    • good
    • 0

消防活動は消防士だけでいいじゃん?的な考えですかね。


消防士の例えで言うと初期消化がとても重要ですし通報も必要ですよね。
警察は善良な市民の協力で成り立ってるものですから、非協力的な市民ばかりだと犯罪の検挙率が極端に下がると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通報は協力ってより注文ですかね?(笑)

お礼日時:2023/12/18 21:03

一般人の中に犯罪者が紛れ込んでいる為でしょうね。

個人的には裁判員制度。職質は任意なら拒否することも可能ですが、そちらの制度への参加は義務ですので拒否権すら存在していません。強制的に薄給で手伝わされる仕組みになっています。まぁ徴兵制がないだけ良いと思わないといけないのかもですが。
    • good
    • 0

>全責任持って自分らだけでやってくんなきゃ。


だから犯罪者を見極めるためって書いてるじゃん。
あなたの隣にいるかもしれない犯罪者をどうやって見つける?
そのために自分らでちゃんとやってる。
あなたのは100%屁理屈。
    • good
    • 0

野田軍曹さんて、複数回警察の職務質問を受けていて、それに関する質問をいろいろしているよね。



そもそも考え方が違うと思うよ。

>防犯を警察に任せるために納税してる

これはその通り。

>どうして俺ら国民が手伝わなきゃいけない職務質問なんて業務が有るんですか?

怪しい奴がいれば、世の中の人のために警察が職務質問をする。
世の中の人のためになる、防犯を任せられた警察がやるべき当然の仕事だと思います。

>どうして俺ら国民が手伝わなきゃいけない職務質問

これが違うと思うよ。『手伝う』じゃないんだよ。
怪しい奴だと思われて世の中の人のために警察官から色々と質問をされているんだよ。
別にね、警察の職務質問に手伝わなくてもいいんだよ。
でもその場合、怪しい奴だという警察官の疑惑は晴れないから、もっとめんどくさい状況になるだろうね。


一般市民の感覚です。
警察官が必要と思えば、世の中の人のために職務質問をやるのは当然だと思う。
それを不快に思う人がいるだろうが、何のやましいことのない人は警察の職務質問に協力すれば自分への懸念はすぐに晴れるでしょ。
    • good
    • 3

防犯手伝うって、何されるんですか?


防犯は警察にお任せされて大丈夫だと思います(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職務質問に協力させられるじゃん?部外者なのに?

お礼日時:2023/12/18 22:48

税金分の職務を遂行しているんだからむしろ褒められる事じゃないか。


怪しい者がいるのに職務質問もせず、のほほんとしていたらそれこそ税金泥棒と非難される。

キミがどれほど税金を納めているか知らないが、それに見合った、あるいはそれ以上の職務遂行であれば褒めてあげなよ。
    • good
    • 0

職務質問を民間人が手伝うわけはありません。

手伝えじゃなくて「協力してね」だと思います。丸投げにしろよっておっしゃるんだったらなおさら協力すべきでは?
 警官の適正な職務質問にグダグダいって応じない、協力しないのはあなたの自由ですが、それは同時にあなた以外の方が収めている税金を無駄に使わせていることになりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから、俺らに協力なんて頼むんじゃねーよ!って事です。部外者の俺らに言わないで、てめえらで犯人見つけろやって事。

お礼日時:2023/12/20 14:20

あなたが犯罪者の可能性があるから、あなた以外の国民の総意を代表してあなたにその警察官が協力を求めてるだけですよ笑

    • good
    • 0
この回答へのお礼

協力って何?俺ら部外者なんですけど?てめえらで全責任持ってやれや!

お礼日時:2023/12/20 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A