dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

これは依存症ですか?

1週間ほど前からゲームに夢中になってしまいました。
(一人暮らしです)ご飯を食べるのも忘れて、お風呂に入るのも忘れてトイレにも全然行ってません。
昨日の夕飯自分が何を食べたのか「白米」しか思い出せません。

眠くて寝たいのにスマホを手放せません。スマホを手放すと体が痙攣します。
体が痙攣するせいで寝ても2時間おきくらいに目が覚めます。

お風呂はもう4日以上入ってません。
ゲームのせいで朝起きられずに仕事は遅刻です。

トイレしてる間も自転車運転してる時もずーとスマホ見てます。

一人暮らしなのでスマホを取り上げてくれる人、注意してくれる人はいません。

どうしたら改善できますか?

質問者からの補足コメント

  • 歯磨きしてる時も食事中もスマホ見てます。

      補足日時:2023/12/19 09:44
  • アンインストールしても再度インストールしてしまいます⤵️

      補足日時:2023/12/19 09:49

A 回答 (5件)

依存症です。


あまり役に立たないかもしれませんが、ゲーム依存の本を読んでみては。

簡単に得られる報酬に縛られるケース(定期的なイベント、ログインボーナス)、仲間への責任感や人から嫌われることが怖くて縛られるケース(ギルド、パーティーなど人間関係)、ここまで課金したから辞めたら損だと考えるケース、射幸心(ガチャ)など、ゲーム依存には何に縛られているのか類型がある。

なぜゲームにはまるのか理解できるとちょっとは冷静になれるかも。

ゲーム依存に関するルポもあります。これは、依存症患者の辿る末路がわかる。かなり悲惨です。運営がサービス終了したらすべて水の泡だしね。

韓国ではゲーム依存が社会問題になり、専門のクリニックも多くできた。日本でも探せばあるかも。ゲーム依存専門でなくても、依存症の相談ならできる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通販の商品を無料で手に入れるためにはクリアしなければいけないゲームをやっていました。考えてみれば、回答者様のおっしゃる簡単に得られる報酬に縛られてると気がつきました。

お礼日時:2023/12/19 12:26

>通販の商品を無料で手に入れるためにはクリアしなければいけないゲーム



それなら簡単かも。
それ、リワード広告アプリですよね。
めちゃくちゃ広告出ませんか?
何時間も使って数十円、数百円の世界ですよね。
ゲームをクリアしたことに対する報酬ではなく、それは広告を見たことによる報酬。
歩くだけで、ソリティアをやるだけで、検索するだけで……どれも同じ。広告収入を還元する仕組みです。

目的がゲームそのものではなく、金品なら、もっと効率の良い金儲けを始めればいいんです。
自身でアフィリエイトをやる、動画配信をやる、物を作って売る、物を仕入れて売るなど。
リワード広告アプリなんて死ぬほど還元率が低いので、一瞬でバカバカしくなると思います。

時給1,000円以下の労働はしない、自分はもっと高い!と言い聞かせてください。
    • good
    • 1

ゲームの依存症かもしれんけど、別の心の病気も疑った方が良いのでは、っていう風に感じる

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/19 12:21

寝食忘れて熱中する。



一人暮らしなら誰の迷惑にもならない。自由気ままで良いですね。ただし、スマホ運転だけやらないほうが良いですよ。転倒したら好きなゲームも出来ないことに。
    • good
    • 0

スマホゲーならそれをアンインストールしましょう。

そうすればやらないでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうしてみます

お礼日時:2023/12/19 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A