アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パンチェッタ できてから1週間後に食べたらおなか壊しました。

パンチェッタを作りました。作り方は
豚のバラ肉に500gに10gの塩、2gの砂糖を刷り込んでラップして冷蔵庫に1週間おいて
ラップをはがして冷蔵庫で1週間おいて水分をとって乾燥させました。
これでパンチェッタの出来上がりです。

これから毎日少しづつ食べました。
パンチェッタ出来上がってから最後は1週間ですが食べましたが
おなかをこわして下痢しました。

出来上がったときから3、4日で食べてということでしたけど
2日後に表面全方向からをフライパンで焼いておいたほうがよかったでしょうか
もちろん、焼いた後冷蔵庫に入れます。

A 回答 (2件)

どこまで食べられるかというのは製造過程や製造艦橋の衛生条件にものすごく左右されますので、どれくらいまで食べられるかって平均的な数値はありません。

それから食中毒菌の中には耐熱性菌もいますので、焼いたからと言って安全と言い切れるものでもありません。
 こういうものは作ったらすぐ冷凍して、食べる分だけ解凍して食べるというのが一番いいと思いますよ。
 なお、食中毒って原因食を摂取してから数日後に発症するものもあります。また症状はお腹を壊したレベルでは済まないことが大半です。そのパンチェッタが原因かどうかはわからないと思いますよ。
    • 0

肉の鮮度、取り扱い者の衛生管理と調理技術、清潔な調理器具に清潔な冷蔵庫内での適切な保存等……etc

様々な念には念の条件が揃い、初めて安全な生ハムやパンチェッタやベーコン等のほぼ生食や、炙る程度の食べ方等が可能になるので、あなたが作った工程その他を正確に知らない限りはなんとも書きようが……。
カンピロバクターは怖いですよ。
    • 0