アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケチ臭い相談ですみません。
嫁がスタンドにスタッドレスタイヤ交換に行ったら古いタイヤで止めといたほうがよい。
今の夏タイヤのほうが性能いいも、とまで言われました。
スタッドレスタイヤのスリップサインまでなら夏タイヤより良いかと思いますがご意見聞かせてください。

高速道路利用しません、
5キロ範囲の買い物車です。

A 回答 (13件中1~10件)

スタッドレスかどうかに関係なく



9年も過ぎたタイヤは表面のゴムの劣化でひび割れしてませんかね?
とても怖くて走れないシロモノだと思いますが
凍結路面なんてのは論外ですし
    • good
    • 0

2016年に買った冬タイヤを今日替えた。


1か月ほど前に履き替えたとき空気も満タンにしていたのが、もうだいぶ抜けているとのこと。
このあと高速を使うので安全のため大枚はたくことにした。
高速を使わないならもう少し様子みたかも。

自分の使い方とリスクマネジメント次第だから、こうしろとは言えない。
俺も空気の抜けがなかったら買い替えはしなかったし、実際前の車のタイヤは10年以上使った。

ちなみに、実感から冬タイヤがスリップを防いでくれるとは思っていない。
急加速急ブレーキ急ハンドル、坂道発進を避ける以外に有効な手はない。
それとアイスバーンには極力乗らないこと。
    • good
    • 0

スタッドレスタイヤが必要だから交換するのでしょう。


去年はどうだったのですか?

今年の冬は例年になく、雪が降りそうというか、
すごいことになっています。
スタンドの判断は正しいのでは?

9年前のタイヤとは言ってなく、
現物を見て判断したんでしょ、
しかもスタンドの人に。
今の夏タイヤのほうが性能いいとも。
    • good
    • 0

夏の保管方法次第です。



屋内で陽の差さないところで保管しているなら、10年くらいでひび割れするようなことはないです。
多少は硬くなるかもしれませんが、無茶な運転をしない限り大きな影響はないです。
豪雪地帯の経験者です。

陽が当たるところはもちろん、陽が当たらなくても屋外保管だと10年は持たないかもしれません。
    • good
    • 2

まぁ念のためにチェーンでも積んでおけばぶっちけどちらでも何とかなりますよ。

    • good
    • 1

保管次第ですワロタwww どんな保管すれば9年もつのかw



スタッドレスタイヤの寿命は3年。がんばって4年と思ってください。5年目には新品に買い替えましょう。
    • good
    • 1

保管状態、管理状態が全てです。


私は溝の深さと、ゴム硬度を測りながら8年使いました。溝はありましたがかたさ的に無理だったので、車を買い替えなければ、タイヤも買い替える必要がありました。(タイヤが終わるから車も終わりにしたというのが正確ですね。)
    • good
    • 0

良妻の場合は5年以内に交換するのがお勧めですが、悪妻の場合なら、まだまだ大丈夫です。

    • good
    • 0

スタッドレスは、タイヤの硬さによる


ただ、9年も経過しているなら、かなり硬くなっているので、スタッドレスとしては厳しいですね・・・

燃費が悪く乗り心地が悪いサマータイヤです。
オールシーズンタイヤと比較してどうなのかですから・・・
オールシーズンタイヤの方が、まだよいかも

単純に燃費が悪く乗り心地が悪いサマータイヤでしょう。
    • good
    • 0

大丈夫!


全ては貴方の自己責任です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A