
特別区職員でICT職という採用が始まりました。これはかなり激務を覚悟した方が良いのでしょうか?
おそらく今の事務職員では回せなく、またデジタル庁の無茶振りに対応するためですよね。詳しく方がいたらお願いします。
https://www.union.tokyo23city.lg.jp/jinji/jinjii …
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
>これはかなり激務を覚悟した方が良いのでしょうか?
はい、立ち上がるまで休出や徹夜も覚悟する必要が有るでしょう
行政サービスの一環として、パソコンやスマホに最新の情報を提示する仕事や国の給付金の受付なども盛り込まれると思います
ネットに於ける行政サービスの遅れを一気に取り戻そうとしているのでは無いでしょうか
これが成功したら窓口の職員は多少減っていくかもしれません
No.1
- 回答日時:
別区職員のICT職の採用が始まったことは、行政のデジタル化を加速させるための施策の一つと考えられます。
行政のデジタル化は、行政手続きの効率化や、住民サービスの向上、行政コストの削減など、さまざまなメリットをもたらす可能性があります。しかし、行政のデジタル化には、システムの導入や運用、セキュリティ対策など、さまざまな課題があります。
特別区職員のICT職は、これらの課題に対応するために、ICTに関する専門的な知識やスキルを有した人材を採用するものです。ICT職は、システムの導入や運用、セキュリティ対策などの業務を担うため、一定の激務は覚悟しておく必要があります。
具体的には、以下の業務を担う可能性があります。
行政システムの導入・運用
行政データの収集・分析
行政サービスのオンライン化
セキュリティ対策
これらの業務は、常に変化するICTの最新動向を把握し、最新の技術を活用して業務を行う必要があります。また、行政の業務を理解し、ICTを活用して業務を効率化・改善する視点も求められます。
そのため、ICT職は、ICTに関する専門的な知識やスキルに加えて、行政の業務に関する知識やスキル、問題解決能力、コミュニケーション能力など、幅広いスキルが求められます。
また、デジタル庁の無茶振りに対応するためという見方もできます。デジタル庁は、行政のデジタル化を推進するために、各自治体にさまざまな要請を行っています。これらの要請に対応するために、ICT職は、常に高いパフォーマンスを発揮する必要があります。
このように、特別区職員のICT職は、一定の激務を覚悟しておく必要があります。しかし、ICTに関する専門的な知識やスキルを身につけることができれば、やりがいのある仕事になるでしょう。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
医師・看護師・助産師
薬剤師・登録販売者・MR
医療事務・調剤薬局事務
歯科衛生士・歯科助手
臨床検査技師・臨床工学技士
理学療法士・作業療法士・言語聴覚士
臨床心理士・心理カウンセラー・ソーシャルワーカー
介護福祉士・ケアマネージャー・社会福祉士
弁護士・行政書士・司法書士・社会保険労務士
フィナンシャルプランナー(FP)
中小企業診断士
公認会計士・税理士
簿記検定・漢字検定・秘書検定
情報処理技術者・Microsoft認定資格
TOEFL・TOEIC・英語検定
建築士
インテリアコーディネーター
宅地建物取引主任者(宅建)
不動産鑑定士・土地家屋調査士
マンション管理士
電気工事士
美容師・理容師
調理師・管理栄養士・パティシエ
シェフ
保育士・幼稚園教諭
教師・教員
国家公務員・地方公務員
警察官・消防士
その他(職業・資格)
今、見られている記事はコレ!
-
弁護士が解説!あなたの声を行政に届ける「パブリックコメント」制度のすべて
社会に対する意見や不満、疑問。それを発信する場所は、SNSやブログ、そしてニュースサイトのコメント欄など多岐にわたる。教えて!gooでも「ヤフコメ民について」というタイトルのトピックがあり、この投稿の通り、...
-
弁護士が語る「合法と違法を分けるオンラインカジノのシンプルな線引き」
「お金を賭けたら違法です」ーーこう答えたのは富士見坂法律事務所の井上義之弁護士。オンラインカジノが違法となるかどうかの基準は、このように非常にシンプルである。しかし2025年にはいって、違法賭博事件が相次...
-
釣りと密漁の違いは?知らなかったでは済まされない?事前にできることは?
知らなかったでは済まされないのが法律の世界であるが、全てを知ってから何かをするには少々手間がかかるし、最悪始めることすらできずに終わってしまうこともあり得る。教えてgooでも「釣りと密漁の境目はどこです...
-
カスハラとクレームの違いは?カスハラの法的責任は?企業がとるべき対応は?
東京都が、客からの迷惑行為などを称した「カスタマーハラスメント」、いわゆる「カスハラ」の防止を目的とした条例を、全国で初めて成立させた。条例に罰則はなく、2025年4月1日から施行される。 この動きは自治体...
-
なぜ批判コメントをするの?その心理と向き合い方をカウンセラーにきいた!
今や生活に必要不可欠となったインターネット。手軽に情報を得られるだけでなく、ネットを介したコミュニケーションも一般的となった。それと同時に顕在化しているのが、他者に対する辛らつな意見だ。ネットニュース...
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ARって何の略でどういう意味で...
-
偽計業務妨害罪はどの程度の業...
-
仕事で板挟みになり病んでしま...
-
ISO9001における「法令・規制要...
-
業務知識をどうやってみにつけ...
-
ビジネス文章について質問です。
-
「ルーティン・ワーク」のカッ...
-
業務中に新聞って
-
入金業務、支払業務を英語で書...
-
ソープとヘルス「デリヘルも含...
-
こんにちは、今度地方の行政組...
-
サンプリング業務って?
-
社内で1番激務な部署の課に異動...
-
たこ焼き屋を開業したいのです...
-
ソープとヘルスで働いている女...
-
【職場】上司からの業務指摘が...
-
地区音響と保守地区音響の違い...
-
この仕事の業種は?
-
汎用機の運用業務とは具体的に...
-
ソニーやパナソニックなどのメ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報