プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に入社してまだ2ヶ月なのですが、初めて嫌な社員に遭遇しました。 事務職なのですが、私の会社は人数も多く9割ほど女性です。仕事内容も自分に合っていて社員の皆さんもとても良くしてくれるのですが、昨日隣になった人が幼稚すぎたので相談させて下さい。

業務内容は詳しくは言えませんが、2人1組で行う事務のお仕事で、プラスチックのコンテナから書類を取り、書類が無くなったらコンテナを畳んで次のコンテナを持ってくる……といったのが主なお仕事です。コンテナは軽くて女性でも軽々扱える位です。

例の女性社員とは以前も1度だけペアになった事があり、その時はずっと笑顔で愛想も良く、業務終わりの際も挨拶を自分からしてくれるような人でした。

その女性(以降aさんと呼びます)は、どうやらコンテナを片付けたり自分の体を動かす作業が好きでは無いらしく、私にコンテナを片付けさせようと無言の圧力をかけてきます。女の勘というやつです(笑)
私としてはコンテナを片付けるのは何ともないので手が空いたら片付けていたのですが、丁度コンテナが空になった瞬間にトイレ休憩のチャイムが鳴りました。トイレに行って帰ってきてから片付けよう、と思いその場を後にしました。

帰ってきたらコンテナが片付けられており、aさんが片付けてくれていたので申し訳なくなり、aさんが新しい書類が入ったコンテナを運んできた時に「ありがとうございます」と声をかけた所、ガン無視されました。

いつもにこにこ笑顔で接しているaさんだったので、聞こえなかったのかな?とその時は気にせず仕事に戻りましたが、それ以降あからさまに使っているペンやハンコを乱暴に置いたり投げたりしていて非常に怖かったです。
業務が終わった後も、こちらを見向きもせずに帰っていきました。

私としては気持ちよくお仕事をしたいので、怒っている態度をモロに出してこちらに伝えるより、ちゃんと言葉で伝えて欲しかったです。子供では無いんですし。

沢山の社員さんが働いている場所なのでaさんと2人っきりで仕事をする事はほぼ無いのですが、自分がもっとこうすればよかったかな、とか余計なことを考えてしまって尺に触ります。(笑)

こういう人と同じ職場にいらっしゃる方はどう乗り越えていますか?参考にしたいので教えていただけると嬉しいです!
長々とすみません、読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (5件)

仕事相手に嫌なことをされて、嫌な気分になった時は、なぜ相手が嫌な事をしたのか分析して今後の対応方法を用意すると、嫌な気分が多少スッキリしますよ

今回の場合だと、

ペアで仕事している相手が やりかけで中断してトイレに行ってしてしまった、途中でやりかけで止めるのが嫌いなので自分がやったが、そもそもやりかけでトイレに行くのは腹が立つ、どうせ言っても休憩時間だと反論するだろうから無視してやろう

ぐらいと推測されるので対応は

今後は中断する時は休憩時間でもペアに一声かけて いいよと言ってからにしよう

こんな感じです

ちなみに感情で行動する人は、食い物に弱い傾向がみられるので、何かの機会に美味しいお菓子でも職場に差し入れましょう
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!

なるほどです、確かに冷静になって考えてみれば休憩中とはいえ自己判断せず自分でコンテナを片付けてから行けばこんな事にはならなかったのかな、と思いました。

自分にも悪い部分があったと思いますので、今後このような事があった際は気をつけます。

近々夢の国に行くので、知らん顔してお菓子の差し入れでもしてみようと思います(*^^*)ご回答ありがとうございました。

どこ行っても、必ず1人は天敵がいる。

これはもう、居ないって方が珍しいことです。

ちなみに文は読んでません。うまいことかわせるといいね。グッドラック( ̄ー ̄)bグッ!
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ほんとそうですね、2ヶ月ずっと平和だったので少しびっくりしてしまったのかもしれません。
肝に銘じてがんばります!

読んでいなくても、回答してくださっただけで嬉しいです、ありがとうございました笑

どこにでもいますよ、その程度は。

というかもっと苦手な人だってきっといますよ。
あの人好きとかオバサン嫌いとか、そんな事はどうでもいいんです、職場は仲良しサークルじゃありません。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

やっぱりそうですよね、皆いい人!なんて職場は無いですよね。
仲良ししに仕事しに来てるんじゃ無いし、いいやー程度に考えて頑張ります!ありがとうございました♩

確かに理不尽な出来事で不愉快ですよね。

ただあなたは入社2ヶ月の新入社員ですよね。もちろんあなたが悪いわけではないですが、先輩社員から新入社員を見る目はどうしても偏りが出ます。理屈では割り切れませんが、円滑な人間関係を築くにはこういった余計な配慮も必要という教訓にしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうですよね…上下関係が厳しいのはどこもそうですし、自分が少し大人になって気にせずに仕事を頑張りたいと思います!人生のお勉強になりました。

>嫌な社員に遭遇しました

そんなん、あたりまえやろ。
嫌な奴が1人もいない場所なんか、
お前に都合の良い場所なんか、
そうそうあるかいな。

学生気分ぬけてないねえ。
学校だったら、嫌いな奴とは、離れてればいいだけやからねえ。
会社はそうはいかんからな。

社会を、仕事をするってことがまだ理解できてないようやな。
もっと、いろんな人と関わって、社会ってものを、仕事ってものを
勉強していけ。
    • 1