プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在CB400SFに乗っています。
大型免許取得中で、いずれCBR600に乗り換えようと思っているのですが、RR、F、F4iの違いって何でしょうか?
恥ずかしながら、Fは座高が高くハンドルが低いといったことぐらいしか知りません。勉強不足ですみませんが、教えて下さい。
それから実際に乗っている方がいましたら、乗り心地、利点、難点等教えて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

RR乗りです。



なのでRRの特徴をいろいろと。
・センターアップマフラー:リアブレーキ等のメンテがしやすかったり、バイクカバーがかけやすかったりします。でも右から回り込んでいるので右足はかなり暑いです。

・ダミータンク:一見ガソリンタンクっぽいあれです。実は樹脂製のカバー。マグネット式のタンクバッグは使えません。本物のタンクは内側にあるので給油は普通に出来ます。

・マスの集中:重い物が車体のできるだけ中心に置いてあるので慣性モーメントが小さい→カタログ上の重
量に比べて軽く感じます。

・ポジション:慣れるまでは手首や肩に力が入ってしまうかも。慣れてしまえば意外と楽です。でもZZ-Rのようなツアラーと比べると長距離は・・・。シートが高いので足付きはいまいちです。

・シート:固いです。長時間乗っていると尻が痛くなります。

・旋回性能:軽いのに非常に安定して曲がれます。初めて乗った時は少々驚きました。ハンドルの切れ角が小さいのでUターンはしにくいです。

ガンガン攻めたいのならRR(もしくはF4i)
まったり乗りたいのならF
が良いのではないでしょうか。

ちなみにFの方がシートは低いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。マグネット式のタンクバッグ、使えないんですね! 全然知らなかった……。とても参考になりました。RRよりFに気持ちがかたむいてきました。

お礼日時:2005/05/05 18:40

元F4i乗りで、今RR乗りです。


他の方の回答にない部分だけ記述します。
F4iはガソリンタンクと座席が猛烈に加熱される欠点を持っています。国内後期型には、ヒートガード(ラジエター熱風を横に導くゴム板)がついているものがありますが、それ以外では付いていません。前オーナーが自主的に取り付けていなければ、F用の同部品を取り付ける必要があります。
加熱原因は下記であろうといわれています。
・ラジエター熱風でインジェクション本体とタンク底部及びシート下を加熱する。インジェクション内部にあるガソリンが一時的に逆流し、タンクが高温化する。ガソリンがタンク半分以下のときに、この現象が現れることになる。
対策方法は下記の通り。
・同ラバーヒートを装着(必須)
・シート下に断熱材を加工装着し、熱風の流入を阻止。(more better)
・皮メッシュズボンまたは膝サポーターなどを装着して断熱対策を行なう。(推奨)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもお詳しいですね! もしもF4iを購入するときは、教えていただいた点に充分注意します。

お礼日時:2005/05/05 18:45

RRは最新スーパースポーツです。



Fはツアラー的なもので、シートがタンデムと一体となっており、センタースタンドがあります。

F4iはタンデムシートが分かれており、センタースタンドがありません。

FとRRは試乗した事がありますが、ポジション的にはRRはきつかったです。(^_^;)

私はZZR400に乗っているのでネイキッドよりは、前傾姿勢には慣れているのですが、RRは下を向いて運転しているような感覚でした。
FはZZRより前傾を少しきつくした感じでしたので、これなら乗れるかなって思いました。(^^ゞ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ZZR、最高にカッコイイツアラーですよね。
RR、見た目はホレボレしますが、ポジションは確かにキツそうですね。サーキットも走れて、かつツーリングも楽しみたい場合、RRよりFが良さそうですね。

お礼日時:2005/05/05 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!