No.2ベストアンサー
- 回答日時:
RR乗りです。
なのでRRの特徴をいろいろと。
・センターアップマフラー:リアブレーキ等のメンテがしやすかったり、バイクカバーがかけやすかったりします。でも右から回り込んでいるので右足はかなり暑いです。
・ダミータンク:一見ガソリンタンクっぽいあれです。実は樹脂製のカバー。マグネット式のタンクバッグは使えません。本物のタンクは内側にあるので給油は普通に出来ます。
・マスの集中:重い物が車体のできるだけ中心に置いてあるので慣性モーメントが小さい→カタログ上の重
量に比べて軽く感じます。
・ポジション:慣れるまでは手首や肩に力が入ってしまうかも。慣れてしまえば意外と楽です。でもZZ-Rのようなツアラーと比べると長距離は・・・。シートが高いので足付きはいまいちです。
・シート:固いです。長時間乗っていると尻が痛くなります。
・旋回性能:軽いのに非常に安定して曲がれます。初めて乗った時は少々驚きました。ハンドルの切れ角が小さいのでUターンはしにくいです。
ガンガン攻めたいのならRR(もしくはF4i)
まったり乗りたいのならF
が良いのではないでしょうか。
ちなみにFの方がシートは低いです。
ありがとうございます。マグネット式のタンクバッグ、使えないんですね! 全然知らなかった……。とても参考になりました。RRよりFに気持ちがかたむいてきました。
No.3
- 回答日時:
元F4i乗りで、今RR乗りです。
他の方の回答にない部分だけ記述します。
F4iはガソリンタンクと座席が猛烈に加熱される欠点を持っています。国内後期型には、ヒートガード(ラジエター熱風を横に導くゴム板)がついているものがありますが、それ以外では付いていません。前オーナーが自主的に取り付けていなければ、F用の同部品を取り付ける必要があります。
加熱原因は下記であろうといわれています。
・ラジエター熱風でインジェクション本体とタンク底部及びシート下を加熱する。インジェクション内部にあるガソリンが一時的に逆流し、タンクが高温化する。ガソリンがタンク半分以下のときに、この現象が現れることになる。
対策方法は下記の通り。
・同ラバーヒートを装着(必須)
・シート下に断熱材を加工装着し、熱風の流入を阻止。(more better)
・皮メッシュズボンまたは膝サポーターなどを装着して断熱対策を行なう。(推奨)
No.1
- 回答日時:
RRは最新スーパースポーツです。
Fはツアラー的なもので、シートがタンデムと一体となっており、センタースタンドがあります。
F4iはタンデムシートが分かれており、センタースタンドがありません。
FとRRは試乗した事がありますが、ポジション的にはRRはきつかったです。(^_^;)
私はZZR400に乗っているのでネイキッドよりは、前傾姿勢には慣れているのですが、RRは下を向いて運転しているような感覚でした。
FはZZRより前傾を少しきつくした感じでしたので、これなら乗れるかなって思いました。(^^ゞ
ありがとうございます。ZZR、最高にカッコイイツアラーですよね。
RR、見た目はホレボレしますが、ポジションは確かにキツそうですね。サーキットも走れて、かつツーリングも楽しみたい場合、RRよりFが良さそうですね。
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