アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳健診で「手を使わず1人で階段の上り下りができますか?」と母子手帳の問診にありますが、これは手すりなしで階段の上り下りができるかって意味ですか?

子供は現在、まだ2歳5ヶ月ではありますが、まだ手すりや大人と手を繋がないと階段の上り下りができないので、3歳までに手すりなしで階段の上り下りができるようになるのか?って心配になります

ちなみに2歳5ヶ月でも、手すりや大人と手を繋がないと階段の上り下りができないのは成長が遅いですか?

2歳半近くの子供だと、手すりや大人の手助けなしで階段の上り下りができる子供がほとんどですか?

A 回答 (3件)

>まだ2歳5ヶ月ではあります


幼児の半年は、大きいです。体重も1割も増えるでしょうし、
多分階段もへっちゃらになるでしょう。

それでも、階段はポケットに手を入れたりせず、とっさに
手すりをつかめるように、降りる事を教えましょう。

全文から、心配しすぎです。
子供が心配しないよう、もっとおおらかに育てましょう。
    • good
    • 0

それは、バランス感覚の成長度合いをみていると思います。


逆に出来れば、成長が早い、そういう判断だと思います。
    • good
    • 0

手摺はね、持たせるように教育した方が良いですよ。


手摺を持たないで上り下りする場合は、むしろ注意しなければいけません。
階段は、怖いです。
此処での質問は、「はいはいじゃなく二足歩行で上り下りできるか」です。
手を繋いでも足を交互に出せたら大丈夫だそうです。

検診は「テスト」では無いので、常識的に、成長を見守ってあげれば大丈夫です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A