プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は「年金手帳」が2冊あります。1冊は国民年金に加入していた時に渡された時のものです。その1ページ目には「国民年金記号・番号」が記載されています。その後、就職したので、厚生年金に切り替えましたが、その時も「年金手帳」を渡されたので2冊所有する事になりました。2冊目の1ページ目には「厚生年金保険記号・番号」が記載されています。何年かして「基礎年金番号通知書」が届きましたがその番号は「厚生年金保険記号・番号」と同じでした。この様な場合、1冊目の「国民年金記号・番号」はどうなるのでしょうか?
以前、社会保険庁に問い合わせたところ、勤め先で処理する様にとの回答でしたので、勤め先にその旨を伝えると「その必要はないですよ」との返事でした。本当に2冊所有していていいのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も、厚生年金の分と国民年金の分二つ通帳持っていました。



自分の年金加入歴を調べてもらいに社会保険事務所に行くと、「一つにしておきます」とすぐ、まとめてもらえましたよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日、社会保険事務所に行ってみます。

お礼日時:2005/05/05 20:11

>社会保険庁に問い合わせたところ、勤め先で処理する様に


社会保険庁ですか?社会保険事務所ではなく。
何にしても多分その応対した職員の回答は?です。

勤め先は関係なく、この場合には年金番号の統合を行います。ご質問の場合には厚生年金番号が基礎年金番号ですから、昔の国民年金の番号と基礎年金番号の関連付を行います。これは手帳とは関係なく社会保険庁のコンピュータ管理の話しなので、社会保険事務所で手続きされます。
手帳の統合もしたい場合には社会保険事務所に行けば統合してもらえますが、その必要はありません。番号の統一さえ出来ていればOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Attorneyさんの指摘どおり「社会保険事務所」の間違いでした・・・。
明日、社会保険事務所を訪ねてみようと思います。

お礼日時:2005/05/05 20:14

年金手帳を複数持っている時は いずれ「基礎年金番号」を


一本にしてもらう手続きが必要です。

下記URLを参照してください。

http://allabout.co.jp/finance/nenkin/closeup/CU2 …
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20040419 …

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20040419 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「基礎年金番号」は1つかないのですが、2冊所有しているのはやはり不安ですので、1冊にしてもらう手続きをとりたいと思います。

お礼日時:2005/05/05 15:56

こんにちは。



国民年金も厚生年金も社会保険庁の管理下にあります。

本来ならば、所属されている厚生年金基金に手帳を提出し、一本化が出来る筈ですが、このままで良いという回答であれば二冊を管理しておいて構いません。

いずれかに時点で一冊にまとめることが出来ます。二冊を別々に保管しておいても、効果に変わりはありせん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
2冊所有でも効果に変わりはないという事ですので、
安心しましたが、1冊にまとめる事もできる様なので
できればそうしたいと思います。

お礼日時:2005/05/05 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す