親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

国民年金番号と基礎年金番号は違いますか?

もし妻を夫の扶養に入れる場合、書類には
国民年金番号ではなくて基礎年金番号を書かなくてはいけないんですか?


おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 国民年金番号と基礎年金番号は違いますか?


奥様の年金手帳の表紙は「オレンヂ」ですか?「ブルー」ですか?
 オレンヂ⇒別物の可能性が有ります。基礎年金番号の通知書が表紙裏に糊付けされていませんか?
 ブルー⇒制度の経緯から考えると、手帳に記載されているのは基礎年金番号です。

基礎年金番号制度が導入される前には、各公的年金ごとに番号が付与されていたので、一人の人間に「国民年金」「厚生年金」「共済年金」の3つの番号を持つ事もありえました。
それが原因として、制度間での年金加入履歴を統合出来なかったり、同時期に二重加入させてしまうという、現在も解決していない『年金記録問題』が発生。
そこで、平成9年1月から「基礎年金番号」という、制度間共通の番号で管理する事としました。
この時、既に公的年金制度に加入している人は、(確か平成8年10月時点で)どの公的年金に加入しているのかで基礎年金番号に転用する番号が決めましたので、オレンヂ色の手帳を持っている方が国民年金にしか加入した事が無いのであれば、国民年金番号=基礎年金番号 となりますが、『厚生年金に加入していたが、今は国民年金です』みたいな方は、国民年金番号と起訴年金番号が同じとは限りません。
一方、基礎年金制度導入後に始めて公的年金の被保険者(加入者)となった方は、ブルーの年金手帳が交付され、基礎年金番号のみが記載されます[何らかの理由で、オレンヂ色の手帳を持っていた方が、手帳の再発行を受けた場合は除く]。
【基礎年金番号の基礎知識】
 http://www1.mhlw.go.jp/topics/kiso/
【基礎年金番号に関する問と答】
 http://www1.mhlw.go.jp/topics/kiso/q_a.html#2
  ↑特に、ここの問8を読んでください

> もし妻を夫の扶養に入れる場合、書類には
> 国民年金番号ではなくて基礎年金番号を書かなくてはいけないんですか?
可能な限り、基礎年金番号です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/04 17:17

平成29年1月以降は基礎年金番号の記入とマイナンバーの記入が必要です。

基礎年金番号が記載されている年金手帳などは、大切に保管する事が必要です。ただし、今後は間違いなくマイナンバ―がその主役の座を奪うことになるようです。マイナンバーの時代ですね。
    • good
    • 0

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

昭和49年11月以降平成8年までに公的年金制度に加入した人の場合は、年金手帳の色がオレンジ色です。


つまり、必ずしも「青色の年金手帳」とは限りません。たとえば、これよりも前のもの(カーキ色などの年金手帳)を持っておられる方もいます。
また、平成9年1月以降、基礎年金番号が導入され、このときに、年金手帳の色が青色に統一されるとともに、年金手帳に基礎年金番号が印字され、番号が国民年金・厚生年金保険・共済組合で共通となりました。

言い替えますと、それまでは、各年金制度ごとに番号が割り当てられていました。
つまり、基礎年金番号によって、その番号の中からどれを使うかを1つに決めましたので、回答2にあるとおり、番号がイコールでない可能性は、確かに存在することがあります。

なお、基礎年金番号制度が始まったとき、従前のオレンジ色の年金手帳を持つ人には、基礎年金番号が印字された「基礎年金番号通知書」が発行されています。
交付年月日は平成9年1月1日と印字されていますが、平成8年の10月から12月にかけて、既に国民年金や厚生年金保険に入っているすべての国民に対して、郵送されたことになっています。
これは、既に持っている年金手帳に貼付することになっていて、この通知書に印字された番号をもって基礎年金番号として用います。
したがって、もし、通知書を交付されている人(オレンジ色の年金手帳の人)であれば、この通知書に記されている基礎年金番号を、扶養に係る届書に記載します。

一方、青色の年金手帳を持っている人の場合には、その年金手帳に印字されている番号がそのまま基礎年金番号ですから、それを届書に記して下さい。

その他、複数部数の年金手帳を持っている方さえおられます。
そのような場合には、複数の番号を持つことになり、支障が生じますので、どれか1つにまとめる手続きが必要となります。そのような場合には、年金事務所にお問い合わせの上、お手元のすべての年金手帳を提出して、番号を1つにまとめて下さい。
 

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6471461.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/04 17:17

両者はイコールだと考えていただいて差し障りありませんので、基礎年金番号をお書き下さい。


平成8年12月までに既に国民年金に入っていた方の場合は、国民年金番号がそのまま基礎年金番号になっています。
以下のしくみもご参照下さい。

http://www1.mhlw.go.jp/topics/kiso/
http://www1.mhlw.go.jp/topics/kiso/q_a.html
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/04 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「国民年金番号」と「厚生年金保険番号」の違いは?

私は「年金手帳」が2冊あります。1冊は国民年金に加入していた時に渡された時のものです。その1ページ目には「国民年金記号・番号」が記載されています。その後、就職したので、厚生年金に切り替えましたが、その時も「年金手帳」を渡されたので2冊所有する事になりました。2冊目の1ページ目には「厚生年金保険記号・番号」が記載されています。何年かして「基礎年金番号通知書」が届きましたがその番号は「厚生年金保険記号・番号」と同じでした。この様な場合、1冊目の「国民年金記号・番号」はどうなるのでしょうか?
以前、社会保険庁に問い合わせたところ、勤め先で処理する様にとの回答でしたので、勤め先にその旨を伝えると「その必要はないですよ」との返事でした。本当に2冊所有していていいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も、厚生年金の分と国民年金の分二つ通帳持っていました。

自分の年金加入歴を調べてもらいに社会保険事務所に行くと、「一つにしておきます」とすぐ、まとめてもらえましたよ。

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q労働保険の 労働保険番号について

どなたか教えていただければ有難いです。

労働保険は、労災保険と雇用保険に分かれますが

労働保険番号は、労保と雇保別々にもつものなのでしょうか?

一元適用事業所の場合と二元適用事業所の場合を教えてください。

また、
労働保険の納付先は、どこになるのでしょうか?

詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

労働保険番号とは、
府県(○○)ー所掌(○)ー管轄(○○)ー基幹番号(○○○○○○)ー枝番号(○○)の13桁の番号から成り、一元適用事業所には1つの労働保険番号が付けられます。
労働保険番号の基幹番号の末尾番号が「0」の場合は、一般の事業所(一元適用事業所)の労働保険番号になり、この末尾が「2」の場合は、建設業などの二元適用事業所の雇用保険に該当する労働保険番号になり、末尾「4」は、二元適用事業所の林業等の労災保険番号、末尾「5」は建設業等の労災保険番号、末尾「6」は二元適用事業所の事務部門に従事する職員の労災保険番号、末尾「8」は、建設業の一人親方の事務組合加入による労災保険番号になります。
また、雇用保険番号として、1事業所に一つ「雇用保険適用事業所番号」○○○○ー○○○○○○ー○の11桁からなる番号が付けられます。
つまり、一元適用事業所には、13桁からなる労働保険番号と11桁からなる雇用保険適用事業所番号の2種類の番号を持つことになります。
二元適用事業所の場合は、事業の内容により変わりますが、雇用保険適用事業所番号と他に、労働保険番号の基幹番号の末尾2、5、6などを持つ場合が多い(末尾6を持たない事業所も多いです)ようです。

労働保険料の納付は、毎年5月20日までに年度更新(労働保険の確定申告)を行い最寄りの金融機関や郵便局又は、一元適用事業所であればハローワークで納付(労災も雇用保険料も併せて)します。二元適用事業所の場合も金融機関などの納付は一元適用事業所と同様ですが、直接ハローワークや労働基準監督署などに納付する場合は、雇用保険料(末尾2の分)はハローワークへ、その他の末尾にかかる保険料は労働基準監督署に納付します。
ちなみに年度更新における書類の作成も一元適用と二元適用では大きな相違点がありますのでご注意下さい。
参考までに下記のホームページをご覧下さい。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/03/tp0320-2.html

労働保険番号とは、
府県(○○)ー所掌(○)ー管轄(○○)ー基幹番号(○○○○○○)ー枝番号(○○)の13桁の番号から成り、一元適用事業所には1つの労働保険番号が付けられます。
労働保険番号の基幹番号の末尾番号が「0」の場合は、一般の事業所(一元適用事業所)の労働保険番号になり、この末尾が「2」の場合は、建設業などの二元適用事業所の雇用保険に該当する労働保険番号になり、末尾「4」は、二元適用事業所の林業等の労災保険番号、末尾「5」は建設業等の労災保険番号、末尾「6」は二元適用事業所の事...続きを読む

Q会社に厚生年金番号と保険証コピーを下さいと言われた

夫のことですが、前働いていた会社が倒産してしまいました為、1ヵ月前に建築業で再就職しました。

入社面接の時、試用期間は半年です、この半年は申し訳ないですが、急に仕事が厳しくて辞める人多いので、とりあえず厚生年金、社会保険は入れずに、働いて貰いますねって社長に言われました。
昨日急に、夫は会社の方に厚生年金番号と健康保険証のコピーくださいって言われました、夫はその時、理由とかは何も聞かなかったです(汗)。

会社から厚生年金番号と保険証のコピーが欲しい場合は厚生年金を入れる、と社会保険にする以外は他に何かありますか?

もしかして、建築業ですから、現場に入るのに、それが必要ですか?

半年試用期間内は厚生年金と社会保険入れないって言われたばかりなのに、もちろん入れてくれるのが一番嬉しいですが。。。

あと、他の下請けの人たちも同じような事を会社から言われたみたいです(困)本当に現場の関係ですかね?

Aベストアンサー

> 入社面接の時、試用期間は半年です、この半年は申し訳ないですが、
> 急に仕事が厳しくて辞める人多いので、とりあえず厚生年金、社会保険は入れずに、
> 働いて貰いますねって社長に言われました。
業界に関係なく、世間では当たり前に見られるやり取りの1つですが、法律違反なんですよね。
でも、文句を言うと採用してくれないから、知っている人ほどジクジクシタ感情がわいてくるんですよ。


> 昨日急に、夫は会社の方に厚生年金番号と健康保険証のコピーくださいって言われました、
1 「厚生年金番号」というものはございません。
  年金手帳に貼付または印字されている『基礎年金番号』のことではありませんか?
2 健康保険証ではないでしょう
  いったん会社をやめ、現在の会社では健康保険に加入していないのですから、通常は「国民健康保険」に強制加入。
  この場合に交付されているのは「国民健康保険被保険者証」[見本 
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1182928320215/index.html ]ですが、健康保険に加入するためには関係ありません。
3 ほかに持っているもののなかで会社に提出求められるものには「雇用保険被保険者証」が考えられます。


> 夫はその時、理由とかは何も聞かなかったです(汗)。
他の方が回答をなされておりますが、昨今、建設業界では社会保険(健康保険と厚生年金)と労働保険(労災保険と雇用保険)に労働者をチャンと加入させていないと、公共事業の入札やゼネコンの下請けに入れなくなってきました。
 #蛇足ですが#
  従兄弟が水道工事会社を経営(家族経営)しております。
  数年前から上記のような理由から相談を受けており、泣く泣く、正しい手続きをさせました。
 #蛇足 おわり#
そこで、急遽、加入手続きをとろうとしているのか、『相手(たとえば2次下請け)会社も無知だから、要求された届出用紙に番号だけ書いて、集め他コピを添付しちまえ』と考えているのかもしれません。

> 入社面接の時、試用期間は半年です、この半年は申し訳ないですが、
> 急に仕事が厳しくて辞める人多いので、とりあえず厚生年金、社会保険は入れずに、
> 働いて貰いますねって社長に言われました。
業界に関係なく、世間では当たり前に見られるやり取りの1つですが、法律違反なんですよね。
でも、文句を言うと採用してくれないから、知っている人ほどジクジクシタ感情がわいてくるんですよ。


> 昨日急に、夫は会社の方に厚生年金番号と健康保険証のコピーくださいって言われました、
1 「厚生年金番号」と...続きを読む

Q厚生年金加入時に、国民年金の脱退手続きは必要ですか?

国民年金に加入していて、厚生年金加入の会社に就業した場合、
国民年金の脱退手続きは必要でしょうか?
あるいは自動的に厚生年金に切り替わり、特別な手続きは必要無い
のでしょうか?

国民年金の支払いは銀行引き落としでは無いので、自分で支払いを
しなければ、支払い自体はストップできる状況です。

具体的には会社に就業後に、区役所等に出向いて国民年金脱退手続きを
する必要があるかどうかを教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

厚生年金、国民年金ともに、年金基礎番号で管理しています。
国民年金1号被保険者だった質問者さんが就職することで
厚生年金に加入すると、国民年金2号被保険者になります。

この場合、会社が社会保険事務所で手続きし、
住まいの市役所に対し手続きは必要ありません。
逆(退職)はあるようですが。

保険料も、月末を基準に、就職してる状態の月は
国民年金保険料を納める必要がありません。

なお、国保は就職の際に社保・国保両方の被保険者証をもって、
市役所に行って手続きすることになります。

Q会社の健康保険番号等について

会社の健康保険番号等について
 
建設業なのですが、取引先から
 ・労働保険番号
 ・雇用保険番号
 ・健康保険番号
 ・厚生年金番号 等もとめられることがあります。


会社として全て加入しているので問題はありません。
労災保険や雇用保険番号はわかるのですが健康保険番号や厚生年金番号は個人の番号だと思うのですが、会社としての番号等あるのでしょうか?どの番号を言えばいいのか教えてください。


 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

再び失礼します。補足読みました。

「事業所整理記号」とは会社単位の番号ですので全従業員同じです。
従業員ごとに違うのは「被保険者整理番号」だけで、これは先程の説明にある保険証の番号というところの数字です。

「事業所番号」はすべて数字で表記されています。これは他の会社の番号は分からないので比較できませんが、当社の番号は数字5ケタです。


会社としての番号を求められているならば、「事業所整理記号」か「事業所番号」のどちらかだと思うのですが、記入用紙は数字ひとケタずつ仕切られていますか?それならどちらの番号を書けばよいのか分かるのですが・・・
一つのマスに記入するようになっているならば、書類提出業者(元請業者)に聞くのが一番だと思うのですが・・・


これは私の考えですが、多分書類提出の時に作業従事者の保険証のコピーも添付しませんか?それなら自分の会社の従業員ということを証明するものですので、「事業所整理記号」の記入だと思います。


建設業末端会社 事務担当者です。

Q国民健康保険から社会保険への切り替えについて教えていただきたいのですが

国民健康保険から社会保険への切り替えについて教えていただきたいのですが、どうかよろしくお願いします。

3月から社会保険に加入し、3月31日の給料から社会保険料が引かれたのですが、3月分の国民健康保険料も今まで通り通帳から引かれてしまっています。

過去にも国民健康保険から社会保険にかわったことはあるのですが、自分で手続きに行った覚えがなく、今回も自動に切り替わるのかと思っていたのですが…
(会社か国民健康保険科が手続きしてくれるのかと思っていました…)

そして、ややこしいことに3月分の社会保険料は給料から引かれているのですが、社会保険の現物がまだ届いていないのです。会社の担当が書類を間違えたため届くのが遅れているが、来週までには届くと思うと言っています。
書類を書き直したのもだいぶ前ですが…

家族に相談したところ

・3月分の料金が引かれてるのに4月になっても届かないのは遅すぎる

・国保から社保は自動に切り替わるはずだから、国保がまだ引かれてるということは、まだ社保は加入できてないんじゃないか?

そのため本社に「病院に行きたいのですが社会保険はありますか?と聞いたほうがいいんじゃないかというのですが」

知識が足りなくてお恥ずかしいのですが、どうか教えて下さい。

国民健康保険から社会保険への切り替えについて教えていただきたいのですが、どうかよろしくお願いします。

3月から社会保険に加入し、3月31日の給料から社会保険料が引かれたのですが、3月分の国民健康保険料も今まで通り通帳から引かれてしまっています。

過去にも国民健康保険から社会保険にかわったことはあるのですが、自分で手続きに行った覚えがなく、今回も自動に切り替わるのかと思っていたのですが…
(会社か国民健康保険科が手続きしてくれるのかと思っていました…)

そして、ややこしいこ...続きを読む

Aベストアンサー

一般企業で経理・総務事務をしている者です。社会保険労務士の資格登録者でもあります。

> ・3月分の料金が引かれてるのに4月になっても届かないのは遅すぎる
確かに遅いです。
また、3月加入に対して3月支給の給料から保険料を控除する企業は多く見られるようですが、法律上は間違いです。

> ・国保から社保は自動に切り替わるはずだから、国保がまだ引かれてるということは、
> まだ社保は加入できてないんじゃないか?
こちらは、ご質問者様の認識違い。
当人が国保から抜ける手続きを行なわないとダメです。
【参考】埼玉県ふじみ野市HP
http://www.city.fujimino.saitama.jp/life/insurance/kokuho/01.html

> そのため本社に「病院に行きたいのですが社会保険はありますか?
> と聞いたほうがいいんじゃないかというのですが」
実際に治療を受ける訳ではないと思いますが、斯様な問い合わせではなく
『社会保険労務士の人に聞きましたが、健康保険に加入している者が国保を使って治療をすると色々と面倒な事になるので、このままでは10割負担の自費診療です。○月○日までに健康保険証が戴けないのであれば、差額の7割分を返金してもらう「療養費の給付申請用紙」を下さい』
このように手続き要求をしてください。
この要求に対して回答出来ないのであれば、事務担当者には担当事務の知識と処理能力が欠落しているか、手続きをしていないことになります。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,256,25.html

一般企業で経理・総務事務をしている者です。社会保険労務士の資格登録者でもあります。

> ・3月分の料金が引かれてるのに4月になっても届かないのは遅すぎる
確かに遅いです。
また、3月加入に対して3月支給の給料から保険料を控除する企業は多く見られるようですが、法律上は間違いです。

> ・国保から社保は自動に切り替わるはずだから、国保がまだ引かれてるということは、
> まだ社保は加入できてないんじゃないか?
こちらは、ご質問者様の認識違い。
当人が国保から抜ける手続きを行なわない...続きを読む

Q雇用保険被保険者番号の探し方

40代の女性です。最近就職したのですが、そこで雇用保険被保険者番号を聞かれました。子育て期間は様々なバイトやパートをし、結婚前も仕事をいろいろやりましたが、契約社員だったりバイト扱いだったり、形態もいろいろで、雇用保険の被保険者になったことがあるのかどうか記憶が曖昧です。もし番号があるとするとどこで調べられるのでしょうか。

Aベストアンサー

会社の人事・庶務担当者です。

雇用保険については、同様の方が時々いらっしゃいます。
結論から申しますと、雇用保険被保険者番号については、わからなくても手続きが可能です。

正直に、就職先の担当の方に、現状をお伝え下さい。

私は、これまで、新たに採用された方の雇用保険被保険者番号が不明なケースを数十回処理してきましたが、雇用保険の資格取得届を作成し、被保険者番号の欄は空欄で届出を行います。
届出先にて「雇用保険被保険者番号が不明です。また、過去の加入歴もわかりません」と伝えたら、下記のケースに応じて処理されました。


ケース(1)
届出先のコンピュータで同姓同名同生年月日の方がいた場合、前職などを尋ねられ、雇用保険被保険者番号が判明した。
ケース(2)
コンピューターで調べた結果、同一人物と思われる人がいなかったために新たに番号が付与された。

これまで、数回、職場が変わっているようですが、どこかの職場で辞めた際に失業保険をもらったことはありませんか?もし失業保険をもらったことがあるのであれば、雇用保険被保険者番号を持っているということになります。

また、健康保険・厚生年金に加入していた過去はありませんか?
健康保険に加入していた過去がある場合、雇用保険被保険者番号も同時に加入していると思われます。

上記の『失業保険受給の有無』『厚生年金受給の有無』などの経歴を再度かご確認いただき、現在の就職先のご担当者様とご相談下さい。

余談ですが、年金手帳には、後ろの方に加入歴を記載する頁があります。必ず記入することを心がけて下さい。

会社の人事・庶務担当者です。

雇用保険については、同様の方が時々いらっしゃいます。
結論から申しますと、雇用保険被保険者番号については、わからなくても手続きが可能です。

正直に、就職先の担当の方に、現状をお伝え下さい。

私は、これまで、新たに採用された方の雇用保険被保険者番号が不明なケースを数十回処理してきましたが、雇用保険の資格取得届を作成し、被保険者番号の欄は空欄で届出を行います。
届出先にて「雇用保険被保険者番号が不明です。また、過去の加入歴もわかりません」と...続きを読む

Q介護保険料は何歳まで支払う?

初歩的な質問で申し訳ございません。

質問1 40才になると給料から介護保険料が控除されてますが、
65才になって年金をもらうようになると、年金から介護保険料が控除されているようです。その場合給料から介護保険は控除しないのでしょうか?また、いつの時点の給料から控除しないのでしょうか?

質問2 年金をもらう年になっても、会社員として働いていれば厚生年金を控除するのでしょうか?厚生年金は何歳まで支払うの?

おわかりの方いたらお願いします。

Aベストアンサー

介護保険被保険者は、
1号被保険者・・・65歳以上の者
2号被保険者・・・40歳~65歳未満の者

保険料徴収方法は、
1号被保険者・・・老齢等年金給付(死亡、障害も含む)が年額18万円以上の場合は献金額から控除の特別徴収。
年額18万円未満の場合は納付書による普通徴収。

2号被保険者・・・各医療保険で徴収。
1号被保険者であり2号被保険者ということは発生しません。

保険料の納付方法はその月の保険料を翌月の末日までに納付することになります。
また被保険者資格(どこの保険者に対して納付するか)は毎月末日の被保険者資格によりますので、
65歳の誕生日の前日が属する月の前月(月の初日1日が誕生日の場合のみ誕生日の前日が属する月)分の保険料ということになります。
4月2日~末日誕生日の場合は前月3月分までを4月支払の給与から控除。
4月1日誕生日の場合は前日が属する月は3月なので3月分までの保険料を4月支払の給与から控除、法律上3月分はその月という表現になります。

給与から控除される保険料は、健康保険、介護保険、厚生年金と明細上も分けているはずですので確認ください。

一般保険料たる健康保険と介護保険料の料率は保険者によりそれぞれ違うことがあるからです。

厚生年金は最大70歳に達するまでで、途中退職後は1ヶ月後に退職時の年金額の改定があります。

介護保険被保険者は、
1号被保険者・・・65歳以上の者
2号被保険者・・・40歳~65歳未満の者

保険料徴収方法は、
1号被保険者・・・老齢等年金給付(死亡、障害も含む)が年額18万円以上の場合は献金額から控除の特別徴収。
年額18万円未満の場合は納付書による普通徴収。

2号被保険者・・・各医療保険で徴収。
1号被保険者であり2号被保険者ということは発生しません。

保険料の納付方法はその月の保険料を翌月の末日までに納付することになります。
また被保険者資格(どこの保険者に対して納付する...続きを読む

Q年金についての質問です。すごく困っています

年金についての質問です。
よく分かりませんので助けてください。

結婚して今までにフリーターでしたので家族として年金を加入しています。
そして今年から正社員になります。

そこで問題です。
正社員になると会社経由で年金を払うことになりますので
そのときに、今までに加入した年金のほうから退出するのですか?

保険のほうは調べたら就職先から就職に関する手続きを持って
夫の会社に提出したら退出できますが年金はよく分かりません。

どなたが詳しい方がいれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答7が少し説明不足だったので、もうちょっと補足します。
言いたかったのは、最低限「会社に正しい基礎年金番号を伝える」ということなのですが、その前提として、会社は年金手帳又は基礎年金番号通知書のどちらかで番号を確認する必要があるので、どちらかを会社に出します。

会社のほうは、わざわざ年金手帳を添えて届書を年金事務所などに送る必要はないので(下記のお知らせが根拠)、会社に番号を伝えたら、すぐに年金手帳を返してもらうと良いと思います。
(これこれこういうお知らせが出ているんですが‥‥と示すと、説得力があるかもしれません。)

根拠は以下のURLのとおりです。

平成18年10月1日から、資格取得届等の届書に年金手帳等の添付が不要に
http://www.sia.go.jp/topics/2006/n0926.html
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング