アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月半ば頃にプランターに大カブの種を蒔いて育てている者です。もう12月も終わろうとしているのですがまだ根っこが大きくなりません……追肥として魚粕を表面全体に薄く与えたり軽く土と混ぜたりして2度くらい与えたのですが葉っぱばかり大きくなっています……

もっと魚粕を与えた方が良いのでしょうか?それとも大カブの根っこが肥えるにはまだ日数がかかるのでしょうか?(資料には60日と書いてありますが…)あまり与えすぎると肥料焼けすると聞いているので警戒しています。
水やりは1週間に1〜2回程度与えていますが少ないのでしょうか……
どれが原因なのか知りたいのでよろしくお願いいたします……

A 回答 (5件)

プランターは大型の野菜用プランターですよね。

普通の草花用
ではありませんよね。
もし草花用プランターに植えられているなら、これでは根張り
が難しいので成長は途中で止まります。
また大型野菜用プランターであっても、欲張って苗を多く植え
てしまうと、それだけで生長が止まります。多くても3~4苗
でしょうね。

一般的に種蒔きから収穫までは40~50日です。それは基本
通りに栽培した場合の日数です。
ちなみにカブは春蒔きと秋蒔きがあります。春蒔きは3月下旬
から5月中旬。秋蒔きは9月上旬から10月中旬です。
それらの時期の1週間前に元肥を施します。これが1回目とな
ります。

肥料ですが、種蒔き前に施し元肥と、間引きを2回行った後の
追肥を1回だけするだけです。何度も肥料を施すのは生育を悪
くさせるだけです。追肥は春蒔きで4月中旬から5月上旬で、
秋蒔きは9月下旬から11月上旬にそれぞれ1回だけで施しま
す。追肥は収穫まで1回のみです。

生育温度は15~25度ですから、この気温の時期は雨以外の
日は毎日朝か夕に与える必要があります。この生育温度を下回
る事には、ほとんど与えなくて大丈夫です。

原因は魚粕です。これだけでは養分は足りません。また土の表
面に撒くだけではなく、表面の土と軽く混ぜ合わせる事も必要
です。理想は化成肥料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プランターは大型なので考えられる原因としてはやはり植える時期が遅れた事が一番だと思います……春に再トライしてみます。ありがとうございました

お礼日時:2024/01/05 16:36

>プランターに対策を施せば何とかなるでしょうか…?


大きさがわかりませんが気温が下がってきた時刻に室内へ取り入れ、逆に朝は日光が射す時間に屋外へ
それで解消できるかどうかは、菜園で育ているもののプランター栽培は未経験のため判断しかねます
    • good
    • 1

この時期に葉ばかりの大カブにあっては収穫が期待できません。


春蒔きは暖地で4月初旬、それより早いと低温のため薹立ち向かってしまいます=5℃以下の低温に1ケ月もさらされると花芽分化を起こし根球に障害が出ます。
12月末は収穫末期
成長期でない時期の肥料は付け足しよりも、花咲かせ用ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

返答ありがとうございます
外気温は日中平均7度でした。夜間は0度のようです
プランターに対策を施せば何とかなるでしょうか…?

お礼日時:2023/12/24 20:38

NO1です。


>これってそのまま育てても大きくなるのでしょうか……
⇒露地栽培では無理です。
 工夫すればイケるかも。
 1.ビニールトンネル内に置く
   無風の晴天時は温度が上がり過ぎるので、開け閉めが必要
 2.暖房の効いた日当たりの良い窓際等に置く
   使った土によりますが、小バエ、アブラムシ等が発生する可能性が
   あります (-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

返答ありがとうございます
ビニールで包めば何とか……と言った具合なんですね……ありがとうございます

お礼日時:2023/12/24 20:34

こんにちは。


>どれが原因なのか知りたいのでよろしくお願いいたします……
⇒最大の要因は10月半ばに播種したことです。
 播種は9/5~9/25頃に行います(東京や大阪等の中間地)。
 これだけで、大きくなります。
 追肥は付け足しだと思って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

返答ありがとうございます
蒔く時期が遅れてしまったのが原因なのですね……これってそのまま育てても大きくなるのでしょうか……
追肥は付け足し…と了解しました

お礼日時:2023/12/24 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A