プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車の中古車を購入するのですが以前どこで使われていたものなのか知りたいと思っています。

車検証 や 車体番号などから 以前どの都道府県で登録されていた車か知ることはできますか?

A 回答 (7件)

出来ない

    • good
    • 0

今晩は


結婚するのに
前はどんな男と付き合ってたのと聞くようなもので今が良ければいいのじゃない
    • good
    • 1

登録車ならわかるのですが、届け出車ではわからないです。


新車を買いましょう!!
    • good
    • 0

私の場合は、今から6年半前に突発性難聴になりまして、同じ病気をした経験のある人から、「音の静かなハイブリットカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタにてTバリュー認定中古で30プリウスを買いつけた感じでした。



普段中古車を買わないので、当時現行モデルであった50プリウスを新車で買っても良かったのですが、納車待ちとかで時間を無駄にするので、タイムアウトエラーのようになり、「あの時中古を買っておけば今のように耳が悪化しない人生だったのかなあ」みたいにタラればな人生になるのは嫌かなあ~ と中古車にしました。

グーネットで新着24時間未満とかで見て、そこに”点検簿完備” とか書いてあるので、中古車なので点検簿ありというのを買う感じ。

ダッシュボードの中に新車購入して福岡トヨタの〇〇店にていつ1カ月点検を受けたとか、12カ月点検を受けたとかの取り扱い店の住所とかのゴム印が推してあり、実際の購入者の名前等の欄は削除されているので、その前オーナーの住所や名前はわからないようにしてありました。

私の場合は、福岡市内在住で、同じ福岡市内の店舗名でしたので、ホッとしました。

『福岡は雪が舞い散る事はあっても積雪は数年に1度しかない』 と言われていて、先週木曜や金曜日の今季1番の寒気団到来でも2℃でガンガン雪は舞い散っていましたが、積雪はありませんでした。

福岡は、雪が少ないので、佐賀県とか、沖縄県とか、全国的に見て福岡の中古車を買って使うというのが主流な感じですが、融雪剤をまくような地域を走っていると車体の下のサビが出てしまいます。

よく誤魔化す為に黒いシャーシー塗装をしたりしますが、塗装の内側がサビてしまうとかある。

福岡市民の場合は、新車を買って20年とか乗り続けてもシャーシー塗装とかをやり直すとかしないので、燃料タンクとか若干サビは出るのですが、車検とか点検の際に可視化の見えるようにしてあるので、腐食で事故の際に大破するとかもない感じです。


>車検証 や 車体番号などから 以前どの都道府県で登録されていた車か知ることはできますか?


中古車とかを買うと、走行距離管理システムでチェックしたりするというのが一般的です。


■参考資料:中古車の走行管理システム照会方法
https://www.aftc.or.jp/sp/am/meter/meter_1.html


後はメーカーのディーラーとかに照会すれば良いのかと思います。

例えば、トヨタで中古車・新車を買うと無料のサービスカードがもらえます。

車体番号で管理してあるので、ディーラーの端末で、「前オーナーはcvtf交換していないか調べて」 とか言ったりすることはあります。

トヨタの場合、全国どこのトヨタで点検とか修理を受けていても履歴でその日付とか走行距離数とか調べられるみたいですよ。

中古車販売で、よくBMWとかを販売している人が走行距離数を買った人が走行距離管理システムとかで調べたりして、走行距離数改ざんしていたとテレビニュースで改ざんとかバレて逮捕されているとか報道を見たりします。

ただ、買ったお店で訊くのが早い気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました

買ったお店では、前所有者しかわかりませんでした。リース会社所有で、使用者欄は空欄でした。

東京都の会社でしたが、購入した店舗はすごく離れた違う府県でした。

お礼日時:2023/12/25 15:17

普通車(登録車)なら『登録事項等証明書 詳細証明』で過去の所有者・使用者の全てが分かりますが、残念ながら軽自動車では現在の所有者しか出ません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
そうですよね。

お礼日時:2023/12/25 15:14

なぜ以前の登録されていた都道府県を


知りたいのか
その理由が問題ですね

名義変更されていても
わかるでしょうが
それが「個人情報」です

理由によっては
リース会社でも
個人情報は外に出さないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

なにか違う方向へ話が飛んでますね。知らないのなら、答えられないので、回答できないはずですが。回答の形でただの意見を言われても困ります。

お礼日時:2023/12/25 12:24

私が購入したものは、できなかったのが1台、できたのが1台です。


車検証にユーザーが「所有者」または「使用者」の欄に書いてあったので、できたました。できなかった方は、いったんお店の方の名義に変更済みでしたので、この場合は、お店の人に聞くしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございました
それは、所有者の住所が書かれていたから、それでその車が使われていた都道府県を特定できたということてすね?

今回、前所有者は東京都のリース会社でした。使用者名は無し。でも、その車は違う県で売られています。陸送利用もかかるので移動は最小限かとおもいますが、分からずじまいです。一時抹消登録をした軽自動車協会の都道府県とかでわからないものでしょうか?

お礼日時:2023/12/25 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A