プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神神経科や精神科、心療内科って患者は危険なヤバい人達ばかりでしょうか⁉️

来年の前半に大人の発達障がいで精神神経科受診する予定ですが、精神神経科と精神科、心療内科に対して患者は危険でヤバい人達しかいないのかな⁉️って不安です。

質問者からの補足コメント

  • 私は以前精神おかしい人が1人だけ友人としていた時期があったのですが、何度もスマホを変えてはそのたびにアドレス変えてまわりに何度も教えていたりかなりしつこくされ、私が叱れば後で暴れるなどは日常茶飯事で、酷いと物を壊すなどがあり、まわりが嫌がって離れました。

    その人と今は友達ではないですが、トラウマから行く覚悟はあっても自分もそうなってしまうのではないか⁉️とか恐怖が未だにあります。

    私も周りが離れていくのが怖いです。

      補足日時:2023/12/26 20:26

A 回答 (7件)

大病院へ行くと見た目ヤバそうな人が多い傾向はありますが、あくまで見た目がです。


あれは薬の副作用でそうなっちゃうのです。
その薬飲めば誰でもそうなるのです。
偏見を持たないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

現役の就労中の立場なので薬は飲まないでおきたいところです

お礼日時:2023/12/26 15:37

精神科とか心療内科と云った科目がありますが、こう云った処に行った処で、心理的な癒しを貰える事は無いかも知れません、その理由はこう云った診療を専門にしている先生方が他の科の医師達よりも自殺率が高く推移しているからです。



他人の心の癒しを専門にしている人達が、自身の心の癒しが出来なくて自殺率が高い事が何を意味しているのかを考察した場合、人間の心が如何いった原因で苦しくなるのか?とか、如何したら心が安楽になるのかとかと云った基本中の基本を学ぶ事無く、医療の現場に投げ込まれているのではないのかとさえも感じてしまいます。

人間の心が何故苦しくなるのかは、人間の脳の構造上の問題からです。又今の精神医学の方向性が間違っているのかも知れません。

不安障害とか恐怖症を身をもって治った経験から話しています。

森田療法によって完治した経験から書いています。

医学を学んだ経験はありませんが、闇雲に不安を無くすような治療方法は、不安障害や恐怖症の治療としては余り良い方法では無いと思われます。

貴方が如何いった事を(症状)を抱えて医師の元に行こうとしているのかはわかりませんが、不安の解消を求めて精神科や心療内科の元に行こうとしている様なら、たぶん遠回りになるかも知れません。

不安障害とか恐怖症とか、心気症とかを治したいとお望みなら、自分でそう云った神経症などを学ぶ方が近道かも知れません。

今の医学は『どうして人間の心が苦しくなるのか?や如何したら安楽な心持になるのか?』と云った基本中の基本でさえも解明出来ていない様に見受けられるからです。

処が自身でこう云った症状から解放されて、完治した場合では、今の医学の方向性はかなり、違う方向に向かっていると思われます。

不安障害でも恐怖症でも同じ原因から発症していますし、治り方も同じです。

それは心に沸き上がる不安な心や、恐怖に震えている心に対しての処置の仕方違うからです。

そう云った不安障害とか恐怖症が治るという意味は、不安とか恐怖心を無くしたり、感じ無くすると云いう事とは全く意味が異なるからです。

感じた不安や恐怖心を、在るがままに受け入れて、在るがままに感じていながら、そう云った感情に振り回されなくなる事を治ったと云うからです。

湧き上がる感情を『感じ無くする薬で時抑えをする事』ではないからです。湧き上がる感情は湧き上がるままに任せて置いて、そう云った感情に振り回される事が無いような人間性を作り上げる事が大事だからです。

基本的には、森田療法などを学んで、人間の性質を学ぶ事が大事になると思います。余り長くなってもし方がないですので、聞きたい事があるなら答えたいと思います、聞きたい事が無いなら是でお終いとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私は発達障がいで行くのですが、暴れる人とかもいるみたいで怖いです

お礼日時:2023/12/26 20:18

以前心療内科に通院していました。

自分も最初は不安はありましたが、行ってみたら、総合病院や個人の開業医院と同じ雰囲気で、待合室で順番待ちをしている他の患者さん達は、見た感じ言われなければ、精神疾患を患ている人とは思えない程普通に見えますし、普通に会話(スマホを弄ったり)もしています。通院している人は、症状が重い人では無いと思います。重度の人は、日常生活が普通に遅れないと聞いた事があります。隔離されての入院生活だと思われます。身構える必要は無いと思います。取り越し苦労に終わると思います。自分がそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

閉鎖病棟みたいなところにいる人は一部なんですね

お礼日時:2023/12/25 18:57

貴方も「発達障がい」で受診されるのでしょう?


貴方は「ヤバい人」なんですか?

私は2級所持者で、A型や就労移行支援などで長くいろんな障がいの方々と交わってきました。
皆さん、ほとんどまじめな方々ばかりでした。
むしろ、敢て差別発言をするなら、健常者よより争いは少なかったです。
勿論「性質の悪い」人もいましたが、障がいからきているものではなく「性格、性質」によるものです。

何が不安化分かりませんが、もし質問するなら、実際にどのような事があって不安視するのかを質問されるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/25 18:58

それは明らかに偏見に満ちた思い込みです。

危険な人は確かにいますが、ごく一握り。危険な人も、たいてい統合失調症の被害妄想に悩まされているだけです。ウツ病の人はやる気が出なくてダラダラしているだけだし。
現在では、就労している人もたくさんいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

閉鎖病棟にいる連中ばかりかと感じているのもありますが、就労されている方もたくさんいらっしゃるのですね

お礼日時:2023/12/25 18:35

君みたいのがいっぱいいるよ。

ヤバいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません

変な意味で言ったのではなく、はじめて行くから怖いのです

お礼日時:2023/12/25 18:33

蔑視。

差別ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません

差別で言っているのではなく恐怖の気持ちが先行してしまっている感じです

お礼日時:2023/12/25 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A