プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イオンで買った次の日に袋未開封なのにカビマンジュウになってました。
イオンで買った有田みかんおいしくない
来年まで放置プレイでもちますか?。

A 回答 (5件)

温州みかんは、一個づつ腐っていきます。


ゆえに、日持ちはしますが、カビやジュクジュクに熟れるのは仕方ないです。

詰める時点では綺麗でも、数日でカビるのも出てきます。

綺麗なみかんは、道の駅などで買われるのが、鮮度も選別も出来るので、美味しいみかんに当たる確率は高いです。

うまいみかんに当たれば、その年は、そこの農家生産品ばかり買いますね。
また、小さなみかんほど美味いです。
    • good
    • 1

冷蔵庫の野菜室で何週間かは持つでしょう。

10kgとか箱売りしているくらいですから。
「袋未開封なのに」というのは無関係です。もともと密封されているわけではないし、逆に袋から出したほうが蒸れて傷む心配がない。

昔、親戚がみかん農家をやっていたときは年末に段ボール箱が届いていました。
箱のまま保存すると蒸れるので、カゴに移して新聞紙を挟んで1段ずつ並べるなど風通しをよくして、涼しい場所に保存していました。ただし、放置しすぎると皮が干からびてしまいます。

今はスーパーで買っていますが、10個入り程度は2〜3日で食べてしまうので、最長どのくらくらい持つかは不明です。

スーパーのみかんは当たり外れが大きいです。同じ産地でも日によって違うことがあります。
    • good
    • 0

ミカンは箱でも、袋詰めでも買って来たら新聞紙などの上に広げて涼しいところに保存します。


 
箱や袋っで下の方になっているのは、重さで潰れます。
また1個カビが来ると、すぐに周りに伝搬します。
だから新聞紙に広げて、しかも少しずつ離して保存。
    • good
    • 1

未開封だとよりカビやすいので、風通しのいいところに広げて乾かしておくと少しはマシですよ。

カビ胞子なんて空気中にいくらでも漂ってるので、栄養満点で水分の多いみかんにひっついたらコロニーも作りやすいですね。カビないように薬を使うこともできますけど、昨今それは流行ではないし。
 ちなみに今年のみかんは糖分が高いのでよりカビやすい模様です。
    • good
    • 1

レシートあれば代えてくれたかも?


アルコールでとりあえず拭いておくとかは、どうかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A