プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のこの毎日の食事はおかしいですか。

朝→卵かけご飯、おからパウダーとオリゴ糖を入れたヨーグルト、+たまに納豆
昼→鶏胸肉か皮下脂肪なしの豚もも肉野菜を油なしで炒めたもの、キムチ豆腐か納豆か卵、白米
夜→↑の中で昼に食べてない組み合わせ

基本、卵、豆腐、納豆、むね肉、もも肉、たまにひき肉、魚、ヨーグルト、野菜、きのこ、白米の中から食べています。味付けは、キムチ、オイスターソース、鶏がらスープの素、めんつゆ、本だし、すき焼きのタレ、白だし、です。油はごま油とオリーブオイルはたまに使います。

拒食症になったことをきっかけに、食べるものに変な拘りや恐怖を覚えてしまい、普段はこういう食事です。
外食の時もなるべく太らなそうなものを選びます。
だから過食嘔吐してしまうのかもしれないです。
私はちゃんと食べてるし栄養満点の3食をしてるつもりでしたが、親にそんなうっすいものばっか食べてるからダメなんだよって言われ、私の食事はやっぱり変なのかな、、?と思い、聞いてみようと思いました。

毎日この食事は不健康ですか、?馬力でないですか、?
この食事で身長168cm50kgくらいだからガリガリでは無いですよね。

A 回答 (5件)

回答補足。

お楽しみに向かって毎日頑張るのも、やる気です。
やる気が出ない時は、ご褒美のちょっといいお塩をひとなめして、コップ二杯の水を飲む。

ピンクのお塩とか。ハーブソルトとか。いい感じのお塩ありまよね。

やる気アイテムを見つけて、試してみて下さい。
    • 0

摂食障害治療で入院中なんでしょう?

ここで聞くより主治医や管理栄養士さんに相談した方が話が早いと思うのですが。
入院中なら、そういった合理的な判断ができない精神状態を治すのに注力した方が良いのではないでしょうか。
質問自体の回答になってませんが、あまりにも気になったので。
    • 0

最強です!私も似たような食生活です。

タンパク質と腸内環境を考えた食生活は最強です。現代人は糖質と脂肪過多なんです。他人には気にせずに継続してください
    • 0

食欲というものは、ビタミンが足りない時もアミノ酸が足りない時も、脂質が足りない時も。

それが足りなければ「食べろ」という指令を出す訳ですよ。
どれだけ食べてもひとつひとつの栄養素が足りなければ、「お腹が空いた」になるんです。

で、これらは量よりもバランスなんです。少なければ少ないなりにバランスです。量を食べてもバランス悪ければ足りないんです。

で、あなたが過食する時に選ぶ食品は、脂質と糖質が高いものですよね。ということは、普段の食事に脂質と糖質が足りてなんですよ。肉を選ぶということは、アミノ酸も足りてないのかな。

なので、普段の食事にまず脂質を補充して下さい。お肉の量をちょっと増やすくらいが簡単かな、と思います。で、様子を見る。

で、過食嘔吐ですが。語弊があるかも知れませんが。これは、あなたの趣味だと捉えてね。週末のお楽しみくらいの気持ちでいれば、いいと思います。やめなくていい、それはお楽しみです。ので、その週末のお楽しみに向かう為に、毎日を頑張る。そういう考え方もアリだと、一旦思って見てくれませんかね。

で、塩分が足りてるかどうかと、水分が足りてるかに気をつけて下さい。過食嘔吐やる人は、これらが足りてない人が多いんです。補充した分を出してしまうから。やる気が出ない時は、まずこれらが足りてません。

ね。お楽しみに向かって、日々を調整してゆきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます、、。
脂質と糖質ですね、確かに脂質は圧倒的に少ないと思います、、。
お肉の脂質を摂るのが太るんじゃないかと怖くて、、でも食べないと過食嘔吐も辞められないですよね。頑張ります。

趣味ですね、確かに加減して出来れば1回過食嘔吐したら全て終わる訳では無いですよね。
月に1回くらいになったらいいなと思います、まずは週に一回、その1回を楽しみに頑張るの大事ですね。

あなたが過食嘔吐してしまう時に、セレクトする食べ物も、同じ内容ですか?

• 0
この回答へのお礼

いいえ、、卵かけご飯とかお肉とか同じものを食べることもありますが、ほとんどはケーキやパン、お菓子、揚げ物、肉、など普段食べれないものです。