プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
小6男子です
僕はもともと学校でいじめられてて半年くらい学校に行けない時期がありました。そのことをお母さんに相談したら市の支援センターに通うことになりました。支援センターは9:00〜12:00まで勉強をして帰るという事でした。支援センターに入ったばっかりの時は小学校のことがストレスでお腹が痛くなり、たまに支援センターへ行けないこともありました。その調子で半年たってお腹が痛くなる頻度も少なくなりついに学校に行くことになりました。最初はほうは2時間目まで授業を受けてお母さんに迎えにきてもらって帰るということが多かったんです。それが約1年前の話なんですが最近は学校に最後までいたり4、5時間目までいて帰ることが多くなりました。そして今日の朝お母さんがいきなり「ちょっと出かけてくる」とちょっと悲しそうに言いました。そして僕は「うん...ちなみにどこに行くの?と言ったらお母さんが「すぐに帰ってくるから」と言ってどこかに出かけてしまいました。1時間くらいしてお母さんが帰ってきました。しまむらのレジ袋を持ってあっ多分しまむらに行ってきたんだなと思いました。そうしたらお母さんが不機嫌だったんです。そしてつい僕が「あっ...ごめん」と言ってしまいました。そしてお母さんが不機嫌そうに「もう疲れた」と言いました。そしてなぜ不機嫌なのか聞いてみたら僕の学校の送り迎えや昼ごはんを作るのがもう疲れたようです。でも僕はたまに自分で昼ごはんを作るし最近は最後まで学校にいる日もあります。でも一つ心当たりがあるのは僕にお父さんはほとんどの家事をお母さんに任せて(たまにご飯を作ったり掃除したりもする)自分が好きなことをしたり自分の行きたい場所に私を連れて行いうこともあります。それでお母さんはお父さんと喧嘩してもどうしようもないから僕に言いたいことを言いまくったんだと思います。そしてお母さんは「もうお母さんこの世にいない方がいいのかな」とか「お母さんがいなくなってお父さんと二人で生きていけるんじゃない?」と言いました。僕はもうどうしたらいいのかわかりません。

質問者からの補足コメント

  • あれから話しかけたら「どうでもいい」しか答えなくなりました。

      補足日時:2023/12/26 18:18

A 回答 (4件)

まだ小学生なのにそこまでお母さんの気持ちを察せるのは立派です!時間が解決してくれるのが1番ですが、何かお母さんの負担を軽減できるよ

う家事を積極的に手伝ったり、日頃からの感謝を伝えてみるのはどうでしょう?
    • good
    • 1

もともと両親の中はあまり良くなかったんじゃないの。


以前から、そのことで悩み、甘えることもできなかったのでは。
でも、あなたは夫婦のことなんて心配しなくていいよ。
親は喧嘩することで日頃のストレスを発散しているんだから。
昔から喧嘩するほど仲がいい、という言葉もあるくらい。
黙って我慢ばかりしていると、ストレスが溜まって元気がなくなっていく。
親のことは親に任せて何でも心配しないこと。
大人のことは大人に任せる。
そして、自分のことは自分で解決できるように頑張ろうよ。
あなたは徐々に学校生活に慣れ、生活できるようになってきたんだね。
いじめについていうと、原因はあなたじゃないんだよ。
相手はあなたに原因があるようなことを言ったかもしれないけど、
いじめの原因は相手の親だと思うよ。
いじめること言うのは、親との関係が悪くていつもイライラしている。
わかってくれない親に対して不満を持っている。
そのイライラをぶつける相手をいつも探している。
それがあなただったということ。
あなたはきっと真面目でやり返してこないのでは。
要するにいじめても反発してこないから、ストレスをぶつけるには好都合だったということ。
原因らしいことを言っても、それは単なるこじつけ。
だから、あなたは自分が悪いなんて考えたらダメ。
あなたは何も悪くなかったんだから。
悪いのは、相手。
そのことをよく覚えておいてね。
    • good
    • 1

あなたは何も悪くないのであなたが気に病む必要はありませんよ。

むしろ、その年齢でお母さんの機嫌が悪いことに気付けたり、理由を聞けるというのはとても偉いと思います。少しずつ学校にいられる時間が長くなってきたのも素晴らしいことです。
お母さんがもし大変そうであれば、休みの日や空いた時間にお母さんのお手伝いをすると喜んでくれるかもしれませんね。(洗濯物を畳むとか、お風呂掃除とか)
    • good
    • 0

こんにちは。


僕もいじめられていたけど、今は少し、心が元気になってきたんだね。
その時は、ずいぶんきつかったね。
でも今は、学校に最後まで行ける日が来て良かったと思うよ。
でも無理はしないでね。
僕は、いじめられてる人の気持ちもわかるようになって、お勉強になったね。きっと優しい男の子になるよ。

お母さんも一緒になって、
過ごしてくれたんだね。優しいお母さんだね。まずは、お母さんにありがとう。って言ってみよう。
僕の優しい心配する気持ちが少しでもお母さんに伝わるといいね。
こうやって、今、お母さんは、お母さんのお勉強をしている時なのかな。
元々、楽な人生なんてこの世にはなくて、少なからず、みんないろんなことお勉強しながら生きていくんだよ。それは人、それぞれ。

その優しい気持ちが伝わるだけで、お母さんは元気になれるもんだよ。
だからそれ以上のことは心配しなくていいんだよ。

僕は、僕と向き合って、これからもストレスを癒して好きな趣味とかしながら前向きに行こうね。

読んでくれてありがとう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A