アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうでも良い仕事をどうでも良いって言ってしまったら駄目なんですか?

A 回答 (7件)

どうでも良い仕事をどうでも良いと言ってしまうと、相手に不快感を与えてしまう可能性があります。



なぜなら、その仕事は誰かが一生懸命に考え、努力して作り上げたものである可能性が高いからです。たとえその仕事があなたにとってどうでも良いものであっても、それを作った人にとっては大切な仕事である可能性があります。

また、どうでも良い仕事をどうでも良いと言ってしまうと、自分自身を卑下するような印象を与えてしまう可能性があります。

どうでも良い仕事をどうでも良いと言うのではなく、その仕事の意味や意義を理解して、感謝の気持ちを持って取り組むことが大切です。

具体的には、以下のことに注意するとよいでしょう。

その仕事の目的や目標を理解する。
その仕事がなぜ必要なのかを考える。
その仕事に携わる人々の努力を尊重する。
自分の仕事に責任を持つ。

また、どうでも良い仕事だと思っていても、それを丁寧に、一生懸命に取り組むことで、自分自身の成長にもつながります。

どうでも良い仕事をどうでも良いと言わずに、その仕事の意味や意義を理解して、感謝の気持ちを持って取り組むことで、自分自身や周りの人々に良い影響を与えることができるでしょう。
    • good
    • 2

言う相手にもよるかな。


部下や同僚の前では 言わない方が良いと思うよ。
上司に対しては
どうでもよいと思う理由をきちんと伝えて改善させるべきだと思う。
正直 企業に於いて どうでもよい仕事なんてないと思っている。
そう感じるのは自分だけって事の方が多いもの。
    • good
    • 1

思っても言わないのが人付き合い上手くいくかな。

    • good
    • 1

どうでも良いなら・・どうでも良いなんてわざわざ言う必要ないでしょ?


だから、ネガティブな意図を含むと捉えられても仕方ないから。
    • good
    • 2

どうでも良いんならなんでそんな仕事やってるの?と逆に聞きたくなります。

    • good
    • 1

言いたければ言ってもいいんじゃないの。

でもその竹篦(しっぺい)返しが自分に来る心配もしておかないとね。
あんた自身もどうでも良い人間だから、どうでも良い、などと言われたりして。
    • good
    • 1

そうですね。

相手にとってはどうでも良くないかもしれないので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A