アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫歯の被せ物について、詳しい方教えてください。

今回、前歯から4番目の歯が虫歯になり、
歯医者さんで被せ物の説明を受けました。

・銀歯
・セラミック
・CAD/CAM冠?(保険適用で白いものがあると言われました)

歯医者としては、CAD/CAM冠は避けたい理由などあるのでしょうか?また、CAD/CAM冠のデメリットは大きいのでしょうか?

できればCAD/CAM冠がいいと思っているのですが、歯医者さんにはデメリットとして「隙間が出来やすく虫歯が再発ふるので避けた方がいい。他2つどちらにしますか?」と、かなり強引に選択肢から外されました。

一度保留にして帰宅し、色々考えましたが、銀歯は笑った時に見えるので嫌だし、セラミックは7万と言われて驚きました。やはり安くて目立たないCAD/CAM冠がいいなと思ってます。

詳しい方教えてください、、。

A 回答 (2件)

セラミックは197,000円と言われました。

ちょっと米粒程度なのに。こちらは何も聞かれず銀インレー1択です。セラミックは作るのも時間かかると。年内にはと言われました。提案をしてくれる分親切な方かと思います。こっちはぶっきらぼうな老人男なんでムカつきます。
    • 1

そもそも充填などで対処できないんですかね。

自分は以前住んでいた地元で評判の良い歯科医に銀の被せ物されました。
ところがそれが1週間程度で取れてしまったので会社の近くの医院に行くと、これは随分昔の治療ですかね、随分古臭い治療法ですね、と言われ、こんなの被せ物なんかいらないですよ。保険適用で本日中に対応しますと言われて何かを充填して終了でしたw 以前から被せ物が定期的に外れる事が多くてその都度歯科医に行ってましたが、その充填で治療してもらった所は10年以上問題無しです。それ以降、被せ物で治療する医者は信用しなくなりました。
素人考えですが被せ物だと治療が2回になるのと歯科技工士が絡んでくるので何かキックバックでもあるのかな?なんて考えちゃいますねw
    • 1