プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急お聞きしたいのですが、目上の方や上司に出す年賀状の1言を、ボールペンで書くのは、常識に欠けますか?  

たまたま、書いてしまいました。
因みに上司は、経営者で、病院の先生です。
まだ、出していないのでサインペンで書き直した方が、良いでしょうか?

A 回答 (5件)

ボールペンとサインペンなら、ボールペンが正しいです。


(よりフォーマル)。

フォーマル度はこんな印象。結婚式の招待状の返事、お礼状なども、フォーマルな印象を与える筆記具を使います。
色は黒かブルーブラックに限ります。

筆・筆ペン>万年筆>油性ボールペン>水性ボールペン>サインペン>シャープペンなどその他

まあ、そんなしょうもないこと気にする人いないと思いますけどね。
何で書くかより、内容の方が100倍大事です。
    • good
    • 0

>ボールペンで書くのは…


>サインペンで書き直した方が…

どんぐりの背比べ
同じ穴の狢
五十歩百歩
不毛の争い
です。

せめて
「毛筆でないと失礼か」
ぐらいの議論をしましょう。
    • good
    • 0

ボールペンでいいですよ

    • good
    • 0

サインペンの方が嫌だなぁ~って思う。


ボールペンでも問題はないですよ。
きれいな字で出すことに意味があるんですもの。
(きれいな字=達筆ではなく 殴り書きしたような字体は好ましくないという意味です。)
不格好でも一生懸命書いたんだなって
字体見ればわかりますから。
    • good
    • 0

何か違いが?


サインペンもボールペンも万年筆も
お手軽筆記具としては同じだと思いますけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A