プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までブログやSNSで削除されていたことは個人が特定されたりしなくても、法律が改正されて、刑法や民法の侮辱罪や名誉毀損に該当するものだったのでしょうか?

A 回答 (2件)

そういうのを放置すると、ブログやSNSシステムの管理者が責任を問われるから、という理由があったように思います。


昔は、「書き込んだ人の責任であり、システムの管理者は場を提供しているだけで責任は無い!」ってスタンスだったように思います。

まあ、公園の遊具で遊んでいて、遊ぶ側の不注意で怪我しても、公園の管理責任者が責任を問われるっていう感じ?
だから、どんどん公園から遊具が消えていきましたねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2024/03/09 01:42

削除は当人がやることなので関係ありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

それでは削除してなかったら罪に問われることだったようです。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/28 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A