アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年人間ドッグのガン健診で腫瘍マーカーをしてもらっていますが、発見が難しいと言われているすい臓がんの予防にも効果はあるのでしょうか?
すい臓がんを早期発見するには何をするのが最適なのでしょうか?

A 回答 (5件)

>すい臓がんがよっぽど特殊なことをしないと早期発見はできない


>ということでしょうか。

膵がんは、家族性疾患(遺伝性)という臨床統計がありますので、
近親者(特に両親)に、同がん種の既往歴がある場合、無い場合よ
る罹患リスクが高いと言われているので、年1回程度の定期健診が
推奨されます。(検査は膵がんの診断経験を有する病院で、エコー
検査で良いでしょう)

繰り返しになりますが、膵がんのエコー検査による同定(スクリー
ニング同定)は、高次医療機関(大きな総合病院や大学病院、がん
専門病院など)で無いと出来得ない場合が多いです。

語弊がある言い方をしますと、人間ドック検査を行っているのは全
て、小さなクリニック(病院では無く個人開業の診療所です)なの
で、同ドックの医師が行う腹部エコー検査では、膵がんのスクリー
ニング同定は難しい事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/04 10:19

諸行無常です。

あまり生に執着すると良い結果は生まれません。早く悟りを開いて、輪廻転生の苦しみから抜け出してください。
    • good
    • 0

>すい臓がんの予防にも効果はあるのでしょうか?



ありません。
そもそも、腫瘍マーカーで早期がん(全ての固形がん種)を発見出
来る事はありません。

多くの方が勘違いや思い込み、小規模医療機関の恣意的な誘導によ
り、腫瘍マーカーはがん健診に有効と思いこんでいますが、同検査
は早期がんを発見する為に開発された物では無く、術後再発がんを
迅速に検査、発見する目的で開発されました。

腫瘍マーカーが反応を示すのは病期(ステージ)が進んだ進行がん
(ステージ3~4程度)のみで、早期がん(ステージ0~2程度)
では、数値に変化は現れません。

それにも関わらず、人間ドックなど商業医療をメインに行っている
小規模クリニックなどが、不要な検査で暗に不安を募り、再検査な
どで営利を得るために取り入れた検査が、腫瘍マーカー検査です。

早期の膵臓がんは、決して腫瘍マーカーなどで発見出来ることはあ
りません。

殆どの場合、膵がんは病期が進んだ病態で発見されます。その理由
は、膵がんは腫瘍マーカーなどでは決して発見出来得ないと言う事
を物語っています。

>すい臓がんを早期発見するには何をするのが最適なのでしょうか?

膵がんの早期発見は非常に困難で、侵襲性のある検査(身体に穴を
開けたりして行う負担の大きな検査)では有効な物もありますが、
何も自覚症状が無い時期に於いて、侵襲性の高い検査を行う事も容
易では無いのですが、唯一、侵襲性が低く、比較的早期がんの同定
が可能とされているのは超音波(エコー)検査と言われています。

しかし、膵がんのエコー検査は読影に熟練を要し、膵がんを専門的
に診断をしてきた医療機関での検査が必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すい臓がんがよっぽど特殊なことをしないと早期発見はできないということでしょうか。

お礼日時:2023/12/30 16:18

膵臓がんの検査は


・ 血液検査
・ 腫瘍マーカー検査
・ 超音波(エコー)検査
・ CT検査
・ MRI(MRCP)検査
・ 超音波内視鏡検査
・ 内視鏡的逆行性胆管膵管造影
私はMRI(MRCP)検査をお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/04 10:20

MRIを使ったMRCP検査と、超音波内視鏡検査(EUS)の併用ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/04 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A