アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリ転売をしている友達がいるのですが、確定申告の事をちょっと聞いたら、会計ソフトは使ってない、仕入れを車で遠出したりするから、ガソリン代のレシート、仕入れた商品のクレジット履歴、と収入の差引でしてる、と言うのですが、それだけでどうしてるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 陥れるとかじゃ無く、疑問です

A 回答 (3件)

会計ソフトは不要

ただし、簿記なりで帳面などに収入なりをしっかりと記載しないといけない
青色申告なら、複式簿記とかでしっかりとした記載が求められる。白色なら、単式簿記とか簡易簿記でもよい場合があるが・・・

車とか携帯電話とかで業務上必要なものと個人でのものなら、家事割合で一部を経費であげることもできる

あくまでも制度上だが、どうせ、適当にやっているだけであり経費でないものも経費で落としているだけでしょう。

あと、簿記の記載もしていないで適当に頭の中で誤魔化しているだけでアウトですけどもね・・・
    • 1

ガソリン代のレシート、仕入れた商品のクレジット履歴、と収入の差引でしてるてのが、その人の頭の中での計算なら「アウト」です。

記帳してないと税務当局に申し開きするさいの資料がありませんから、自分で自分の首を絞めているようなものです。

メリカリ転売屋は、メリカリ事務所に記録があるので、税務当局は「転売の履歴」は容易く手に入れられます。
すると「幾らで購入した」「交通費はいくらかかってる」は自分で示さないと対抗できません。

友人との事ですが、税務申告が必要ならちゃんとしておいた方がええんとちゃうか?程度の意見を述べても良いと思います。
    • 1

その程度の取引なら会計ソフトはいりませんね。

ノートに付ける程度で充分。
恐らくその人はあなたと違って足し算、引き算が出来るのでしょう。
    • 1