プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真の通りの物が駐輪場の入り口にあります。
自転車で駆け降りる人がいます。
違反行為にも見えますが。実際はどうかも気になる。
何か、電動式なら可能らしい。
非電動式だと、悩む。だから降りて押す。
高さにして目測で4メートルくらいありそう。
皆さまは挑戦しますか。

「この坂道を駆け降りるつわもの」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    問題の坂は暗闇の部分で一旦止まり、90度曲がってまた降りる必要あり、
    助走つけて駆け降りて、そこで止まり、方向転換ですね。
    其処も降りずに一気に行くとなると、どうかなと怖くなる。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/31 16:45

A 回答 (5件)

電動で可能というのは、下り坂で充電される時の制動力で減速されるってことだと思うのだけれど、


それだって安定走行できるだけの速度は出るのだし、電動で可能であってもブレーキ操作は必須でしょう。
それで下れるというのであれば、普通の自転車でもブレーキ操作で十分可能と考えられます。
自転車の耐久性と実際の階段の形状によっては、階段部分でも乗車したまま下りれるかもしれません。

補足コメント拝見しましたが、
わざわざ助走をつけるということは、速度を出した状態で短時間で下り切るということを想定した質問でしょうか?
で、途中に直角に曲がる踊り場がある、と。
そういう競技的な要素を含んでいるなら私は挑戦しません。
そもそも電動であろうと無理だと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

助走がある人でないと坂道のスタート地点で躊躇うと思う。
降りている人は一気掛け降りに見えた。電動で出来ますと説明。

踊り場では停止して曲がらないと無理に見える。
曲がってまでやる人はまだ見ない。

お礼日時:2023/12/31 17:29

No.2です。

お礼を拝見しました。
質問の趣旨は私ならどうするかですから、素直に答えました。
一応、若い頃からスポーツ用自転車やオフロードのオートバイを乗りこなして来ていますので、スタンディング・スティルと言って、急坂の途中で静止しても足を着かずに立っていられる程度の技術は身に付けています。
少しずつでも進んでいたら、よろける事は絶対にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

あ、そうですか。
分かりました。

お礼日時:2023/12/31 16:51

利用のルールとしては「降りて押せ」が正解でしょうけど。


駆け下りが許されるならします。
別にノーブレーキで滑走しろってことじゃないんでしょ?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2023/12/31 16:32

その程度の下り坂なら、自転車で前後のブレーキを掛けながらゆっくりと下りますね。


スロープが無かったら、乗ったまま階段を下っても良いくらいの緩い下り坂です。
上るのは18段変速くらいじゃないと難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

写真は緩やかに見えるが、現実は一気になる。途中で止まることは出来ないみたい。よろけないかです。
当然、人がいたら降りると思う。登りは実行した人はまだ見ない。

お礼日時:2023/12/31 16:31

違反行為というより「自殺行為」だと思います。

巻き込まれる人がない事を祈ります。私は挑戦なんてしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

途中で止まることができない可能性大。
だから降りて押す。ただ、駆け降りる人に聞くと電動なら可能という。

お礼日時:2023/12/31 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A