プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしの費用について

研修期間中は日給制で多分手取りが16万くらいなのですが研修期間が終わったら月給制になり手取りが18万で一人暮らしの家賃が5万6000円で生きていけますか、、?

貯金はそんなに大した額では無いですが少しあります。
自炊で食費は浮かせようと思っていますが、ほかにせつやくでこるところってどこなんでしょうか?

もう少し家賃を下げるべきですか?

質問者からの補足コメント

  • 引っ越し代や初期費用などは大丈夫なのでそれ以降この家賃での生活がキツいか教えて欲しいです泣泣

      補足日時:2024/01/01 06:17

A 回答 (6件)

一人暮らしが必要な状況にありますか?


会社の指示で引っ越しを伴う場合は、住宅手当などの補助がある企業もありますが、ご自身の判断であれば全額自己負担となります。
一人暮らしの平均的コスト(35歳以下)では12万円となっており、ここに家賃は含まれません。
貯蓄を含む生活費を賄うためには、可処分所得の4分の1までの家賃でないと賄えないケースがとても多いです。
あなたが保有しているのは貯金というレベルではなく、待機資金です。
一人暮らし開始後にどのようなお金が必要になるか分かりません。
急な出費に資金が必要になった場合でも家賃や生活費は続きます。
18万円の収入で5.6万円の家賃は高く、4.5万円程度が適正です。
おそらくですが、物価も上昇していますし、18万円ですとかなり厳しい状況になると思います。
節約することは良いですが、節約するというよりも使うお金が自然と少なくなるので、厳しい生活を強いられると思います。
一人暮らしは食費や水道光熱費等の基本料金の無駄が大きく効率が悪い点があります。
判断するのもご自身ですから、ご自身がご希望なら取り組まれるのは自由ですので頑張ってください。
    • good
    • 0

手取り18万円で家賃5万6000円の一人暮らしは、ギリギリ生活できるかどうかというレベルです。



家賃の適正額は、手取りの3分の1程度といわれています。手取り18万円の場合、家賃の適正額は約6万円となります。そのため、5万6000円の家賃は、少しオーバーしています。

ただし、貯金が少しあるとのことですので、もしものときに備えて貯金できる程度の余裕があれば、5万6000円の家賃でも生活は可能です。

生活費で節約できるところとしては、食費、光熱費、通信費などが挙げられます。

食費は、自炊をすることで大きく節約できます。外食を控え、自炊を心がけましょう。

光熱費は、こまめに電気を消したり、エアコンや暖房の設定温度を下げたりするだけでも節約できます。

通信費は、プランを乗り換えたり、格安SIMに切り替えたりすると、費用を抑えることができます。

また、交際費や趣味の費用なども、無駄遣いをしないよう注意しましょう。

家賃をもう少し下げれば、生活に余裕を持てるでしょう。しかし、引っ越し代や初期費用もかかるため、ご自身の経済状況やライフスタイルに合わせて、無理のない範囲で検討することをおすすめします。
応援しています。
    • good
    • 1

お住まいの地域もよりますが、家賃はそんなものだと思います。

会社の家賃補助はありますか。無くても一人暮らしなら、なんとか生活できると思います。他に節約なら固定費(光熱費、通信費)、交際費でしょう。食費は自炊はいいことですが、バランス良く食事を摂ってください。病気になったら、医療費かかりますから。
    • good
    • 0

>この家賃での生活がキツいか教えて欲しいです



キツイと思う...1万ぐらい下げてもいい地域に行けば?
    • good
    • 0

大体の出費を参考に書いてみますから参考に


食費:3食外食で6-7万、自炊のみで2-3万
家賃:6万円
光熱費:15千円
スマホ:15千円
-------------------------
ココまで自炊で計12万、外食で計16万
他にも出費は出てくるはず...ネット代とか
    • good
    • 0

引越し費用や家具・家電などの初期投資は、貯金がないときついかもしれません。



ただ、それ以外の生活の維持に関しては、私なら割と余裕です。
生活水準って人によりますけど、毎月美容費・服代・車代に何万もかけたり、頻繁に飲み会に行ったりしなければ大丈夫かな、と思います。

私は雪国に住んでるので冬の暖房費がやばいですが、窓に耐寒・耐熱シートを貼ったらかなり節約できるようになりました。
夏の暑さ対策・エアコン代節約にもおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初期費用や家具などの問題は大丈夫なのですが、わりと給料が16-18とまだ安定していないので生活がキツくならないか心配です、、

なるほど、、!シート良いですね、、!

お礼日時:2024/01/01 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A