アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽雑誌の編集者の仕事を目指すには、音楽系の学部とメディア学どちらに進んだ方が良いですか?

A 回答 (4件)

大学とかどうでもいいから、高円寺や下北に住んで、その辺に腐るほどいるミュージシャンと酒飲んで、

勝手に写真撮ったり、無料でブログやインスタの文章の代行してあげたりしてれば、いつか当たるんじゃない?
もちろんそのレベルであっても、紙の写真や文章がしょぼい、単にダルい奴なら相手にしてくれないだろうし。

100%うまくいくとも言えないけど、
しょぼい大学でしょぼい講義を真面目に4年聞いてるだけの人より20000倍くらい成功する確率は高いと思うよ。

14歳や17歳ででやれとは言わないけど、
そりゃ33歳でやるよりチャンスはあるだろ。
後回しにした分だけ、損するのはどの世界も同じですよ。

どちらにせよ、大学がヘルプしてくれる役割がやたら低い分野で(逆に看護学部とかなら、かなり大学や先生に頼らないと中々難しい)大学に頼ろうとしてる時点で中々終わってると思う。
    • 0

あまり関係ないかな。

今活躍してる
ラジオDJや、音楽編集者の話を聞くと、そもそも
学部とかめちゃめちゃだし、大学1,2年からバイトとかで潜り込んだり雑用みたいなことして、就活してとかより、それ以前の時点でプロみたいな人が多いよ。

まず大学のメディア専攻には、
民間の人がいないし(プロではない)、
あるいは元プロだとしても前線から離れてしまってるおじさん(ユーチューバーは全てヒカキンと同じと思ってる)が、山口百恵はこうだった、昭和サイコーみたいな感じで止まってたりするわけで、
そこで学べることなんてしれてる。

あとマスコミ全体で見て売り上げって、
新聞7%ラジオ2%雑誌2%しかないんです。
しかもどんどん売り上げ落ちてるから絶滅の危機です。

わかってて行くならいいけど、マジで「めちゃくちゃ過疎の村でオシャレカフェオープンします」くらい中々リスキーな夢やで、と言えるわけです。

少し前に流行った「ブロガー」にしても、今は、何ならAIが無料で簡単にやってくれる。大抵のブロガーの腕は低いからね。

あり得るとすれば、サッカーのレオザくらいに、「俺がレオザだ」くらいアピールを続けて、アンチ大歓迎くらいで道を切り拓くしかないかなって思う。

今は韓国が熱いから、無駄に大学行くとかいらないから、高卒でとりあえず韓国の大手事務所の無給インターンでもやって、
それネットにあげまくってる方が名前を売れるし、将来的にもその辺の大学でてるよりよほど大手の内定取れると思うんだけど。
みたいに思うけどね。
そのようなアイデアなら勇気なり無いなら、目指すのはやめとけよって感じですね。
あと、こんなのも誰かが始めて成功しちゃったら、何百人と後に続いて道は塞がれちゃうから、そのあとでやる意味ないんだよね。

大学に行って、学部で学んで、就活で受けます、でいいけど、採用が数人とかで受験者が数百人数千人とかなんだから、自ら死地に赴くみたいなもんじゃん、て思うのよ。アホだよね、受かる気がないよねってなる。

雑誌や本なんて基本的に売れるわけないんだから、
かなり特殊な経歴や才能がいるのよ。
早めに始めた方がいいでしょう。別に中高で始めたらあかんなんて法律はないし、
この時代に国籍や地域の損得の価値なんてないはずなのよ。
学部で教養から始めて、まともに触るのが3年とかでしょ。そこで結果出てくるの早くても1年後とか。しかも周りの奴も同じやり方でやってるわけだよね。
その時点でほとんど負けるやん。

俺なら親使って何でも良いからソウルやLAに行く。行くのはマジでコミュカレや語学学校で良い。
テキトーに夜バイトしたり、遊びまわって、コネ作って、業界に出入りする。あとは何とかする。
それが無理なら東京でしょ。大学でしょぼい講義を何ヶ月も聞いてるより、ミュージシャンと絡んだ方が100倍可能性上がるやん。
あと音大での学びとかいらんやん。技術論語りたいわけ? 相手からしても、読み手からしても、マジでそんな奴はダルいやん、むしろマイナスなるで。
    • 0

というか、学部・学科よりも日頃から音楽関係に何かの実績なり憧憬がありますか?

例えばニューミュージックだったら右に出るものがいないほど知識が豊富とか、あらゆる歌手の歌詞について分析しているとか・・・
そういう、のめり込んだ何かが示せるかです。
そんな学問を目指しても、そう易々と入れる業界じゃないよ。
ESで足切りされるだけ。
    • 0

進学はやめて、ライブハウスにバイトで出入りして音楽関係者にコネを作るか、

音楽雑誌の出版社に出入りして編集者にコネを作るかのほうがいいんじゃない?
出版社に出入りするには、常連投稿者から入るコースと
音楽関係者のコネから潜り込むケースがありそう。
自身が、一旦バンドを立ち上げて、音楽関係者になってしまう手もありそうかも。
まあ、それには、ある程度バンドでの成功が必要そうだけど。
音楽雑誌界で、学歴が信用されるとは考え難い。
    • 0